枯れた山ぼうしの手入れを教えて下さい。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

かんちゃん 【中国】 2006/04/13(木) 18:27:17
一昨年の秋に地植えした株立ちの山ぼうしのうちの1本(3本のうちの1本)が枯れてしまったらしく春になっても芽吹かなかったので先日芯が黄緑になっているところまで切りました。その結果、地際から20cmほどになりました。切ったところから下は葉が芽吹いています。できれば側枝を伸ばして再び大きくさせたいのですが可能でしょうか?また芽吹き始めてから切ってしまったのですが切り口に何か塗ったり保護した方がいいのでしょうか?

【関東】 2006/04/13(木) 22:28:24
>できれば側枝を伸ばして再び大きくさせたいのですが可能でしょうか?
可能です。支柱を添えて、伸ばしたい方向に誘導すると良いと思います。
>切り口に何か塗ったり保護した方がいいのでしょうか?
強い剪定は好まない樹種なので、できれば癒合剤を塗っておいた方が良いでしょう。

かんちゃん 【中国】 2006/04/14(金) 21:03:16
旬さん、早速のお答えありがとうございます。
もう少し教えていただきたいのですが、側枝を伸ばすには幹自体をもう少し根元まで切ったほうがいいのでしょうか?現在20cmくらいです。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/14(金) 21:21:24
ごねんなさい横やりです(^^ゞ
途中まで枯れたと云うのは、其処までが樹木の勢い上下(根部と枝葉)のバランスが取れていると言う事ですから、勢いがある状態ならもう少し切り詰める事も発芽は可能でしょうが
今は生きるのが精一杯の状態のように見受けられますので、そのまま今年は成長を見られては如何でしょうか?
旬さんこう云う所見では如何でしょうね?

【関東】 2006/04/14(金) 22:51:25
かんちゃんさん、園主さん

間違えていたらご指摘頂きたいのですが、ご相談の状況を私は次のように理解しました。
・3本に分枝した株立ちのヤマボウシで、そのうちの1本の枝が枯れたので、地際から20cmの位置まで切り戻した。
・その枝の、切り戻した位置からさらに下(地際から20cmまでの間)に側枝が出ている。
 その内の1本(または数本?)を、株立ちの主枝の1本として伸ばしたい。
もし以上で正しければ、新たに立てる枝の位置までかれた幹を切り戻した方が良いと思いますが、いかがでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/14(金) 23:35:45
かんちゃん、旬さんよろしく♪
これは株立ちの仕方自体に見解の相違があるかもですね?
>・3本に分枝した株立ちの
旬さんは本株と云われる一本のヤマボウシの木からの株立ち状を連想されていますか?
私は一本からの株立ちではなくて、根元を寄せ植え状態での株立ちと云う3本の株立ちです

ヤマボウシの株立ち仕立てが、この方法が多いからそう思いました
この方法の株立ちですと其々根が違う為二本は元気で一本だけが枯れたと云う事になり
弱った木がどうにかバランスの取れたところまで来ていると云う結果になり、それなら今はそっと見守るほうが懸命ではないかなと思った次第です。

旬さんの株立ちの見解が正しければ切り落としても差し支えないとは思いますが、剪定を嫌う樹種ですから自然と朽ち果てるのを待って見るのも一考かと思います。

かんちゃん 2006/04/15(土) 13:41:04
旬さん、植木屋園主さん、こんにちは。
何分初心者ですので株立ちの「つくり」がいまひとつよく理解できてなかった上にうまく説明できなくて申し訳ないのですが、うちの山ぼうしは根元同士が10cmずつ位離れて三角形をつくるように上にのびています。
はっきりとはわかりませんが、うち1本は枯れかけうち一本は今年初めて花芽をつけていたりと生育に違いがあるので寄せ植え状態のような気がします。
寄せ植えであったとなるとこのまま枯れてしまう可能性が高いのでしょうか?
宜しくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/15(土) 18:02:31
こんちは〜♪
>根元同士が10cmずつ位離れて
と言う事でやはり3本の寄せ株仕立ての様ですね
ヤマボウシがこの仕立て方が多いんですよ!
株立ち仕立てには2種類あって、根元が一本の木を地際から切り3本以上の萌芽を育成しての本株仕立て物と、3本の木を根元を寄せ合い株立ち状に仕立てた寄せ株仕立てがあります(^^ゞ
ただ、10cmの間隔があるとの事で、元々が小さな苗での寄せ株ではなくて
ある程度苗を大きくしてからの寄せ株として育成した品物の様に感じられます?
この場合に考えられるのが一本の鉢(約12cmポット?)が大きい為、
これを3本寄せるとなると根を切り、寄せないと近くには3本寄せられない事になり
切りすぎて弱った一本が偶々出来たか?
ネキリムシなどの食害に因る枯れ症状が出たのか?
の何れかが原因と思われます!
前者の場合ならこのまま樹勢の回復があれば復活すると思います
後者の食害ならば枯れが進む事も考えられます
ネキリムシ(殺虫剤の土壌散布が望ましいかと思いますよ!

かんちゃん 【中国】 2006/04/18(火) 18:48:45
[[解決]]
植木屋園主さま、アドバイスありがとうございます。
株立ちといっても二種類あるんですね。
我が家またいなのは株立ち風仕立てですね。勉強になりました。
枯れた原因については自分なりに岡山は昨年少雨で猛暑だったのに地植えだからとあまり水遣りをしなかったのが原因かなと反省していたのですが、今日周りを少し掘ってみたらコガネムシの幼虫がいました!
1匹捕獲しオルトランを散布しておきました。
根元付近は小さな枝がたくさん出ているのでこのまま回復してくれることを祈ってみます。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター