今、買える・・・または今植える

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

むぎ 【近畿】 2006/04/12(水) 21:50:48
つる性のバラで素人な私でも、育てられるのを教えてください。

また、カロライナジャスミンを購入したいのですが・・・大阪府泉南郡なのですがお店など教えて頂けないでしょうか??

うえ(兵庫) 2006/04/12(水) 23:22:45
むぎさん、こんにちは。

カロライナジャスミンの購入ですが、お近くのホームセンターには無いのでしょうか?
私の近所のホームセンターでは、現在よくどの店にも置いてありますよ。コー○ンとかジュン○ンドーとか

バラの件ですが、私は回答できませんが 地植えか?鉢植えか?
植え場所(置き場所)の日当たり・つる性ということなので何かに誘引
されるのか?など書かれた方が回答しやすいですのでよろしくお願いします。

せいこ 2006/04/12(水) 23:33:40
つる性のバラですが、絶対オススメなのが、「ピエール・ド・ロンサール」です。
我が家の玄関脇に植えられているこのバラが咲くと、通りがかりの人が皆立ち止まってしまいます。
クリームがかったピンクの花びらが、何十枚も重なって、それはそれは豪華。
私もバラは素人なのですが、このバラは、難しくありません。
検索してみてください。花の美しさに、きっと、驚かれるでしょう。
我が家のは、植えて4年目ですが、昨年は50ほど咲きました。

ハンナ 【関東】 2006/04/13(木) 00:08:20
「ピエール・ド・ロンサール」、いいですね〜。
まさにオールドローズのような面持ち。
ただ、バラ初心者の方なら誘引を考えるともう少しつるが扱いやすいものが良いかと思います。
ツルバラはほとんどが一季咲きですが、アンジェラやカクテルは四季咲き性があります。お勧めはアンジェラ。なかなか人気があるツルバラです。うちでは10号の鉢に行灯仕立てにして5〜6年たちますがそのくらいツルが誘引しやすいです。

色や好みに花の形などもかかれたほうがいいのではないでしょうか。
アンジェラは可愛いピンク色のカップ咲き、花の大きさは中輪よりやや小さめでしょうか。その代わり花数は大変多いです。

gardenfan 【近畿】 2006/04/13(木) 20:13:02
むぎ様

素人にピエール・ド・ロンサールはお勧めしません。笑い
泉南なら国華園とかいう大きな園芸店があったと思います。

ツルバラをやるのであれば、まず近くのバラ園に行ってどのような大きさになるのかを確認されてから決めるというのが正解だと思います。
幸い大阪には沢山のバラ園があります。5月の満開のツルバラを確認されてからお決めになることをお勧めします。

大きさ・色・花の形・そして香+耐病性等 素人なりにバラ園の専門家に聞いてから納得して植えるというのが本筋です。なかなか出来ないことですがね。

R・ひろき 【関東】 2006/04/14(金) 14:38:44
 こんにちは。

 今買える、または、今植える ということで書きますと、つるばらの場合は、

(1)新苗(春苗ともいいます。)を、5月半ばくらいまでに植える。
 接ぎ木して間もない苗です。つるばらの場合、これを植え込みますと、今年伸びたシュート(根元からの新しい枝)に、来年花が咲きます。枝先に花がひとつくらいついていることがあります。根が鉢に回ってから、崩さずに植えます。
(2)大苗を鉢に植えたものや、長尺もの(つるばらを短く切らず、長いまま秋頃から販売しているもの)の売れ残り。
 これも販売されていると思います。元気のないものは避けるようにしてください。この時期なら、春苗のほうが良いです。根が鉢に回ってから、崩さずに植えます。
(3)鉢苗
 行灯仕立てなどにされていて、花がついているものは、かなりお値段が高いですが、たくさん花がついていますので、咲き方がわかると思います。お値段の割に、来年の状態は、春苗などとあまり変わりませんので、春苗のほうが良いと思います。
(4)挿し木もの
 小さい挿し木苗は、お値段も安く、品種によっては、これで調達できます。モッコウバラなどです。

 仕立て方などを、あまり気にしないでよい品種は、モッコウバラですが、これは、「薔薇です!」というふうには咲きませんので、人によっては、あまり好きでない場合もあります。
 照葉で美しく、大きい壁面や、ポーチなどを、ざっくり覆うには、ピエール・ド・ロンサールなども良い品種です。桃まんじゅうのような蕾がつきます。
 ぽつぽつと一重の花が咲く風情を感じたい場合は、ロサ・カニナなども良いです。秋には紡錘型の実なりが楽しめます。これは原種なので、放っておいてもそこそこに育ちます。

 花のお好みがわからないのですが、強い品種ということでしたら、京成バラ園芸などのカタログで、修景用として販売されている品種群のなかに、つる性(シュラブ系ですが)で、強いものがあります。

むぎ 2006/04/14(金) 22:03:22
[[解決]]
有難うございます。すごく参考になりました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター