マリーゴールド、アリッサムの管理方法

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

紫式部 2006/04/12(水) 16:01:47
マリーゴルドとアリッサムを地植えしています。両苗ともたくさんつぼみがつき花を咲かせているのですが、咲き終わった花は摘んだほうが良いのでしょうか?もし摘む場合どのあたりで切ったらよいのでしょうか?(アリッサムは触ると、花がはらはら落ちてきますがそのままにしておいて良いのでしょうか)
よろしくお願いします。

アオイのねこ 【九州】 2006/04/12(水) 20:25:11
マリーゴールドは終わった花がらは摘んだほうがよいでしょう。そのままにしておくと雨の影響で、灰カビ病になることも。
この時期はナメクジや、カタツムリにきをつけて、夜にくるので、1晩で、葉だけにまることもあります。

アリッサムは株を3/2ぐらいにするつもりで、ハサミで、ちょき、ちょき、カットするとよいでしょう。
床屋さんが、おかっぱ頭をカットするように、、、。
今頃は花に青虫も発生しているはず、害虫予防にもなります。
2週間ぐらいするとまた、咲き出します。

奈々 2006/04/13(木) 12:59:16
[[解決]]
アオイのねこさんアドバイスありがとうございます。
さっそく挑戦してみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター