ヒヤシンソダニアについて

[園芸相談センター]の過去ログです

hieda masakazu 【東海】 2006/04/12(水) 14:54:13
今、咲いている白花の球根植物です。和名、花の色と原産地等を教えてください。

花梨 【関東】 2006/04/12(水) 15:58:05
ご質問の中の「花の色」というのがよくわからないのですが、まず、
「ヒヤシンソダニア」という名前はどのようにして知ったのでしょうか?

図鑑で調べてみたのですが、新しい品種のものなのか、名前の表記に
誤りがあるのか、図鑑が古いのか出ていませんでした。

今の季節に咲いている白い花の球根植物はたくさんありますから
もう少し花についての情報がないと回答はつきにくいと思います。
写真はありませんか?

おせっかい 2006/04/12(水) 16:57:37
こちらは写真の提示を求めていません。
ご存知ないのならお答え控えるべきでは?

頂いたりして名前知っても他の色は無いのだろうか、とか、育て方知るのに原産地などの情報知りたいと思うことはままある事。

この方はキチンと花の名前告げていらっしゃるのですから。

美影 2006/04/12(水) 17:20:05
おせっかい焼くならきちんと文章読んでからにしてほしいかな。
花梨さんは「写真があれば見たい」といっていると思うんだけどな。
ついでに言えばご本人が提示した名前が正しいとは限らないし。
それはおいといて。
「ヒヤシンソダニア」で検索(google)してヒット数1。goo,infoseek,Yahooでも同じ。
http://www14.plala.or.jp/quercus/situmon/171-180.html
この姿と花色(白、青、紫)を考えるとヒアシンソイデス・ヒスパニカが近いように思います。
ヒアシンソイデス・ヒスパニカについては名称で検索してください。

おせっかい 2 2006/04/12(水) 17:20:46
名前をどのように知ったかとか、表記に間違いはないかとか、随分傲慢に感じます。
お店で買って名前書いてあっても、もっとこの花に付いて知りたいと思う事ありますよ。
珍しい花なら画像掲示板利用できればもっと色々情報が集まるでしょうにね。

花梨 【関東】 2006/04/12(水) 18:00:10
おせっかいさんに理解出来ないような文章を書いたことはお詫びします。

Googleでヒットした1件の画像を見て、私も美影さん同様、
ヒアシンソイデス・ヒスパニカではないかと思ったのですが、
hideyaさんが仰っている花が果たしてリンク先の花と同じものなのか、
「白花の球根植物」というだけではわからなかったので、あえて
写真の有無を伺いました。

hideyaさんにはお分かりいただけたようで、画像投稿掲示板の方に
画像をアップしてくださいましたので、そちらで回答させて頂きます。

苑子 2006/04/13(木) 09:39:03
>名前をどのように知ったかとか、表記に間違いはないかとか、随分傲慢に感じます。

やはり人によって受け取り方は様々ですね。馴染みのないような名前だった場合、私も花梨さんと同じ事を質問するだろうと思います。
と申しますのも、店で購入したものの、付いていた名札が間違っていて正体が分からない、店員さんから聞いた名前が勘違いだった、聞いたが自分が間違えて覚えて帰った等々の失敗経験があるからです。自分自身が購入はしないけれども、店頭の鉢の札がどう見ても間違っている等は数え切れぬほどです。ですから確認したくなります。
そこに不快感を持たれるのは、ある意味、おせっかいさんが普段利用なさるのが良心的な店である証拠で、羨ましく拝見しました。余談のみで失礼しました。

おせっかい 2 2006/04/13(木) 09:58:04
謙虚さも学んでいただきたい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター