ハゴロモジャスミンの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

べべ 【中国】 2006/04/11(火) 08:51:01
先日、蕾のたくさんついたハゴロモジャスミンの鉢を購入しました。
花が終わったら植え替えようと思っていたのですが、株に対して鉢が小さすぎるのか、鉢の底からは根がはみ出し、全体のバランスが悪いため(鉢が小さいうえ、軽い)、少し強い風がふくとすぐに倒れてしまいます。
購入したばかりなので、どこかが枯れていると言うワケでもなく、元気なのですが、根詰まり等おこして枯れてしまう前に植え替えたほうがよいのか、やはり花が終わるまで待ったほうがよいのか迷っています。
花はまだ咲いておらず、全て蕾です。
この時期の植え替えは可能でしょうか?
鉢の大きさは直径10p程度で高さは15p程。
株の方は根本から4本の枝が伸びていて、4本の支柱(30pくらい)では足りない蔓達がたくさんの蕾をつけ、高さが60pほどまで伸びています。
説明下手ですみませんが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

ぶる〜 【九州】 2006/04/11(火) 09:29:58
べべ様。
ハゴロモジャスミンは蕾の多くついた様子も良いものですね。倒れる以外に問題がなければ、丈夫な植物とはいえ、蕾がついている時期に動かさないほうが良いと思います。
少し重い、素焼きなどの他の鉢に、現在の鉢を重ねて入れてしまえば、転倒が防げますので、そうしておいて植え替えの時期までお待ちになったらよろしいかと思います。

べべ 2006/04/11(火) 11:04:04
[[解決]]
ありがとうございます!
以前 実家で母が購入したジャスミンが根詰まりして、蕾が全て落ちてしまった事を思い出したもので・・・。
今の所元気なので、早速手頃な鉢を探して、花が咲くのを待ちたいと思います。
ぶる〜様、ありがとうございました!

中村 2006/04/11(火) 17:21:45
解決済みのところ失礼します。
ハゴロモジャスミンは大変根の張るものです。
底から根が見え出している状態なら小さな鉢ではすぐ根つまりを起こします。
丈夫な植物ですから、根をいじらないよう、そっと植え替えてやった方が安心です。
土が湿っていると崩れやすいのでしばらく水を切ってから崩さぬ様植え替えてみたら如何でしょう。

べべ 2006/04/13(木) 14:10:06
[[解決]]
中村様
ありがとうございます!
よくみると、下からだけでなく、上からも根がはみ出していたので気になっていたところです。
明日にでも、崩さないように そっと植え替えてみます。
返信遅れてしまい失礼しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター