ユーカリの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

SANDRA 【関東】 2006/04/11(火) 08:30:50
先日園芸店で小丸葉のユーカリの苗を買いました。苗の大きさは20センチ位だったので、とりあえずプランターに植えてしまいました。しかし、ユーカリはぐんぐん大きくなると知り、植え場所を失敗したと思いました。
マンションのベランダなので巨木には出来ません。鉢植えで育てようと思いますが、植え替えの時期や適した土質等を教えてください。

MAO 2006/04/11(火) 10:35:21
こんにちは。
>植え替えの時期
ユーカリの植え替えですが、もう霜が下りるような寒さではないので
今から植え替えしても良いですよ。
(春の桜が終わる頃と10月頃の暑さが落ち着いた時が一般的です)

>適した土
有機質に富んだ、水はけの良い土を好みます。市販の花壇の土などに
腐葉土を混ぜ込んで植えれば良いです。

>プランター
根の張りはものすごく早いです。もしプランターが四角であれば、
すぐに根が四角くいっぱいに広がります。
四角い塊の根がすっぽり収まるプランターは、大きくなれば探すのが大変ですので早めに普通の丸い鉢に植え替えるのをおすすめします。

ハッピ−マン 2006/04/11(火) 12:22:35
SANDRAさん、こんにちは。
MAOさんのお話の追加です。鉢で育てる場合も肥料は控えめにしたほうが無難ですよ〜。

SANDRA 【関東】 2006/04/11(火) 12:32:33
MAOさん、ハッピーマンさん、ご回答ありがとうございます。
まだ植えてから1週間経っていないので、根が張る前に植え替えたいと思います。
もう二つ、初心的な質問で申し訳ないですが、
1.土は赤玉土に腐葉土を混ぜたものでも大丈夫ですか?
2.鉢は始めから大きいものを用意したほうが良いですか?それとも徐々に大きい鉢に植え替えていったほうが良いですか?ユーカリはあまり移植を好まないと聞きました。

ハッピ−マン 2006/04/11(火) 14:04:03
>それとも徐々に大きい鉢に植え替えていったほうが良いですか?
普通はそのほうが良いです。でも気にされることもないです(おっと無責任!)。あるとき友人が、「植木鉢は大きいのを使うと鉢内の水分のバラツキが大きくなるので、水遣りの管理が難しくなる。また大きい鉢ほど水遣りの間隔が広くなることによって根が水を求めて行く方向も底の方へと進むため根の成長バランスが崩れることがあり、鉢増し時に根を切ったりしなければならないリスクが生じる。」という解説を聞いて、それでは大きな鉢で寄せ植えするときはどうしたらよいのか?と質問したことがありました。そうしたら、寄せ植えの場合は、鉢の大きさではなく浅い鉢を使うのが原則です。とのことでした。
大きい鉢というとき、鉢には深さ(高さ)と広さ(面積)がありますよね。こうしたときに迷ったらどうすればよいか?そのときは普通の駄鉢の形を思い描いて選ぶと良いようです。熱帯性の観葉植物は熱容量(鉢の温度変化が少ない)が大きく取れるように深鉢にするほうが管理しやすいとか、いろいろな考え方があります。それと見た目のバランスもありますよね。・・・どうも答えになっていないようですが・・・。ユ−カリが移植を好まない植物なのかどうか? どうなんでしょうね。

MAO 2006/04/11(火) 16:36:08
>土
赤玉の小粒6に対して腐葉土4くらいでいいと思います。

>鉢
小さい鉢から序所に大きい鉢に移していくのが一般的です。
ハッピーマンさんもお書きですが、最初から大きいと水遣りのタイミングなどが難しくなると思います。

>移植を好まない
土をくずさずに根を切らないようにすれば問題ないですよ。
補足ですが、庭などに直接植えた場合は、根の張りがすごいので、
どこからどこまで根があるのか分からないので
この場合は移植を好まないというか、難しくなります。

SANDRA 【関東】 2006/04/11(火) 17:36:41
[[解決]]
ありがとうございました。大変参考になりました。大事に育てていきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター