モンステラの葉の縮まり

[園芸相談センター]の過去ログです

momohana 【関東】 2006/04/10(月) 21:44:03
モンステラの葉の先の方が縮まってきてしまいます。どのようなときに縮まってしまうのでしょうか?また対処法がありましたらお教えください。鉢は購入したままの小さいものです。植替えをした方が良いのでしょうか?

ハッピ−マン 2006/04/11(火) 13:12:09
momohanaさん、こんにちは。  だんだん下に来ましたので・・・余談です。
植物の葉が縮まってくるときの原因ですが、現象的にいえば、葉の水分が現象してきたとき、と、葉の組織が変形してきたときの二点です。

葉の水分が減少するのは、@単なる根から吸い上げる水分の不足・・・適正な水遣りで解決。A根の異常で水分が取れない・・・根の不都合を解決しんじゃいといけませんね。根詰まりとか根腐れなどですね。特に低温での過湿(水のやりすぎ)はよくありません。B空気中の水分の不足・・・熱帯性の観葉植物では湿度がないといけないものがあります。

葉の組織が変形するときは、@病気とか害虫に食べられたとき・・・消毒とか殺虫をしないといけません。A寒さ、暑さによる生理的現象・・・これは人間と同じですね。B日照の過多・・・植物の性質にもよりますが日陰が好きな植物に強い光が当たるときなどです。

 鉢植えの場合は根っ子に問題が起こっている場合が非常に多いです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター