アブチロンの葉が変です

[園芸相談センター]の過去ログです

北斗 2006/04/10(月) 10:52:21
アブチロンの葉のほとんどが、縮んでいます。どうしてでしょうか?化成肥料を少しやったのですが、これが間違い?でしょうか?。鉢植えで今一輪咲いています
。よろしくお願いします。

ハッピ−マン 2006/04/10(月) 12:22:52
北斗さん、こんにちは。化学肥料にもいろんなタイプがありますから、それが原因だと決め付けることはできませんね。また鉢植えで樹木を育てる場合は根鉢のことを考えて有機性肥料をほんの少し与える程度でよい場合が多いです。とくにアブチロンは生育条件が良すぎるとどんどん大きくなりますからね。アブチロンは熱帯の花ですから温度環境は大丈夫でしたか?急に外に出して寒さに当ったことはありませんか?また花は咲いているということですが植替えなどはされましたか? 

北斗 2006/04/12(水) 21:19:45
ハッピーマンさん有難うございます。三重県の南部に住んで居るので、比較的に暖かく、ずーと軒下に置いています。朝から午後2時位までは日当たりも良い場所です。3年目になりますが、植え替えはしていません。よろしくお願いします。

MAO 2006/04/13(木) 20:07:14
こんにちは。
アブチロンを2種育てていますが、両方とも葉が縮みました。
北斗さんの縮みの原因と同じかどうか分からないのですが、(あと肥料の関係は分かりません)我が家の場合、その時に思い当たった事は一つは水切れ、もう一つの鉢は病害虫でした。
水切れを起こした方は、葉の半分が縮み、黄色くなった後にほとんどが落ちてしまいました。しかししばらくして新芽がでて、かろうじて助かりました。
もう一つはアブラムシ。アブラムシがつくとウイルス病の原因にもなって、その結果葉が縮むと本で読みました。
アブラムシの数は数えるほどだったのですが、気がつかなかっただけで
葉が縮まる前には沢山居たのかもしれません。
結局その株はかなりきつめに剪定をし、また新たに枝を伸ばしました。葉は出たのですが、ウイルスが残っているのか?
出てくる葉でもまだ縮れているものがあります。

北斗 2006/04/13(木) 20:37:01
MAOさん有難うございます。実は私も2種育てています。ウキツリボクの方は元気ですが、もう一方が縮んでいます。やはりアブラムシによるウイルス病なのかもわかりませんね。もし剪定するとしたら、今すぐ?いつ頃が適切なのでしょうか?

MAO 【外国】 2006/04/16(日) 19:35:55
北斗さん、お返事が遅くなってしまいました。
剪定は今行っていいと思います。
ただし、今付いている花芽を切り落とす事になるので、花は春の間は見られませんが・・。
アブチロンは伸びるのが早いので、夏頃には花芽が付いてくると思いますよ。

北斗 2006/04/18(火) 22:51:24
[[解決]]
MAOさん、ハッピーマンさん、ありがとうございます。花芽を切り落とすのは、かわいそうな気がしますが、夏を楽しみに、思い切って剪定してみます。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター