シクラメンの種

[園芸相談センター]の過去ログです

kumi 【中国】 2006/04/09(日) 11:46:39
花が終わって種が付きました。
シクラメンは球根ではないですか?

ぷーよん 2006/04/09(日) 12:13:45
もちろん球根ですよ。
球根植物も花が咲く以上タネを付けようとします。
シクラメンも例外ではなくタネを付けます。

普通シクラメンは球根植物といっても球根では増えません。
原種の中には球根を割って増やせるものもありますが、一般的には種まきで増やします。

秋になって播種すると直径1cmくらいの可愛らしい葉っぱが出てきますよ♪。
うまく冬越しと夏越しが出来ると早ければ1年後には花をつけます。

kumi 2006/04/09(日) 12:50:11
ぶーよんさん、お答えありがとうございました。
種は今蒔くんですか?

ぷーよん 2006/04/09(日) 13:12:43
原種のシクラメンだったら採蒔が原則です。
ただ、室内の鉢花で売られてる一般的なものだと採蒔は発芽率は良いけどそれだと夏越しが大変。
花が咲いた鉢は葉を落として休眠させればよいけど、
芽が出たばかりだとそんな体力ないので葉を付けたまま夏越しさせなきゃなりません。
それで普通秋風が吹き出した10月から11月にかけて播種します。
これだと危険な夏越しが1回で済む可能性があるから開花までチャレンジしようと思ったら秋まきがお勧めです。

赤玉かバーミキュライトなんかの水保ち/水はけの良い用土に蒔くだけ。
コツといえば発芽まで結構時間がかかるんでそれまで水切れさせないこと。(暖かな部屋に置いてても数ヶ月かかることも)
あと、発芽に光を嫌うので5mmくらい、しっかりと覆土を。

もちろん早く芽生えが見てみたいと言うことであれば一部でもすぐに蒔いてみるのも良いかもです。
1年半後に綺麗な花が咲くと良いですね♪。がんばってください。(^^)/

ぷーよん 2006/04/09(日) 13:18:16
それから、秋まで保存するときはよく乾かして、名前と採種日を書いた紙袋に入れ、冷暗所に保存しときましょう。
(乾燥さえしとけば充実した種子ならば少々過酷な環境にも耐えますが)

匿名希望 2006/04/11(火) 15:03:48
基本的には「ぷーよん」さんの言うように”とりまき”(種を取ってからすぐに播く)のがいいと思います。
地域にもよりますが、秋に種をまき、約1年かけて花を付けさせます。
(管理方法はネット等でお調べ下さい。)
シクラメンも種子で繁殖する植物ですから種子ができるのも当然です。
(チューリップ等と同じで普通は球根を育てるために花を取ってしまう

店で売られているのも種からまいて花を付けさせたものです。
(昔は球根分割増殖が主でしたが・・・。)

花梨 【関東】 2006/04/11(火) 23:35:37
以前シクラメンのタネを採っておいたことを忘れて、冷蔵庫で1年ほど
保存した後でタネをまいたことがありますが、ちゃんと芽が出ました。
(園芸品店で購入したシクラメンのタネも発芽しました)

蒔く時期よりも発芽直後の暑い夏をどう切り抜けるかが問題になると
思います。

下記のサイト様に実生シクラメンのコーナーがあります。
http://homepage2.nifty.com/matsu2001/index.htm
TOPページ→アルバム→シクラメン→種を播いて育てよう

私もこちらのサイト様を参考にタネをまいて育てました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター