シンボルツリーの高さや生け垣・玄関前について

[園芸相談センター]の過去ログです

モモ 【関東】 2006/04/08(土) 14:07:10
こんにちは。千葉県北西部に中古の一戸建てを買いました。庭のシンボルツリーは既存のモチの木(約3M)につげが2本。生け垣はモチの木、つばき、サザンカの三面です。庭の広さ10M×10M位。
★幼児がいるので、もうすぐつばき、さざんかの毛虫の害を考えると他の生け垣に替えたいと気持ちが焦ります。

@家の前方(サザンカ)はドウダンツツジで秋の紅葉を楽しみたいのですが、葉がないときは家中が見えてよくないでしょうか?やはり常緑がよいでしょうか?
A隣家境(つばき)は姫イチゴノキで常緑ながら実も楽しみたいのですが虫害などについてアドバイスありませんでしょうか?あとはシルバープリペッドやナンテンの紅葉がいいかと考えています。ナンテンは茂りが少ないかな、他毛虫のつかないおすすめ樹教えて下さい。

★シンボルツリーについてですがモチの木だけ残そうか困っています。
草花のある自然なかんじのキッチンガーデンにしたいのですが庭の半分は芝です。今の庭は花木がなく、日本風になり損ねたかんじの庭です・・
モチの木(常緑)を残し、セカンドツリーに紅葉樹が欲しいと思っています。
剪定が必要ない3M位にとどまる、毛虫がつかない、花か葉がきれいなおすすめの樹ってありますか?欲張りですいません。
散歩しているとヤマボウシ、ハナミズキを見て毛虫つかないかな?と思います。
 今考えているのは
エゴ、ニワナナカマド、スモークツリーパープル、アメリカハナズオウ
コハチバカエデ、ゴールデンニセアカシアです。
これらは高木ですが、高木の背丈っててっぺんを切って止めるってできるものですか?ご意見下さい。

★玄関前からシンボルがキャラ木、アリゾナイトスギ2Mの目隠し、ヒイラギ1Mの生け垣です。
どれも古いので変更したいのですがおすすめありませんか?
 考えているのはオリーブですが樹が道路に出すぎないか心配で、茂りもすくないかな。カクレミノはけっこう和風ですよね?
株立ちのものも気になります。

たくさん書いてすみません。ご回答願います。

つくしのどんどん 【四国】 [URL:http://god2006.hp.infoseek.co.jp/top.htm] 2006/04/08(土) 16:37:02
それならブルーベリーの木がおすすめです。家にも何本かあるのですが、高さは2メートルくらい、毛虫はほとんどつくことがなく、春の新芽も、花も、また、秋の赤々とした紅葉はとっても美しいです。剪定もほとんど必要ありませんよ。

ハッピ−マン 2006/04/08(土) 17:37:27
モモさん、庭の構想を練るとき、将来の庭の姿が目に浮かびますよね〜♪。でもまず、すでに庭にはたくさんの樹木があるようなのでそれを有効利用することを考えましょう。古いからといって悪いものとは限りません。たいていの樹木は芯止めできますが3メ−トル以上になる木はお家の基礎から3メ−トル以上離して植えましょう。また窓に光が射す方角に常緑樹を植えると冬に日がかげることがありますから注意です。
あと生垣については、生垣の目的に沿った樹木を選ばないとあとあと後悔しますよ〜。それから、あせって急がないことです。よそのお宅の庭の構成を勉強したりもして・・・。 
つくしのどんどんさん、わたしも信州でブル−ベリ−のすばらしい生垣をみたことがあります。2メ−トルは立派ですね〜♪。

モモ 2006/04/10(月) 11:01:36
つくしのどんどんさん・ハッピーマンさん、お返事ありがとうございます。

ブルーベリーの常緑だとハイブッシュ系にあるそうですが、千葉なので暑いかなーちょっとブルーベリーの生け垣は本当に憧れますが、育ちがわるそうで断念です。庭の畑に植えて楽しみたいです。
 そうですね、隣家のことも考えて無難な生け垣にしようと思います。
プリペッドやドウダンツツジにします。

庭木は、木の芯止めができるということで何か探したいです。ますます楽しみが膨らんできました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター