青い花のさく庭木(中・低木)

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

モト 【関東】 2006/04/08(土) 10:55:34
青い花のさく庭木(中・低木)でお勧めのものをアドバイスしていただけませんか? ここは神奈川県です。 以前、別の所にライラックを植えましたがうまく育ちませんでした。 多少、潮風がありますが、日当たりはいいです。

MAO 2006/04/08(土) 11:49:34
ブッドレア・・・房状の花は紫っぽい花色が多いですが、球状の花をつけるものの中に、薄い水色があって、綺麗ですよ。

セアノサス・・・高さが50センチくらいになるものから、6メートルくらいになるものまで種類も色々あります。

西洋しゃくなげ・・・白に青い模様が入るものや、薄い青の花弁のものなどあります。種類によっては大きくならず、高さ2メートル以内におさまるものがあります。

そのほかにもあじさい、つつじなど。今手元にないので名前が?ですが、青い(水色)つつじは和洋両方あいますよ〜。

ただし、これらの植物が潮風に強いかどうかは分かりません・・・。

Sub-Rosa   【関東】 2006/04/08(土) 12:51:35
ルリマツリ、セイヨウニンジンボク、ローズマリー、サルスベリ、ジュランタ、ハーデンベルギア、コムラサキ(実物)、
横浜あたりだとこれらが気温的に向いているだろうと思いますが、ただ潮風に対する強さは解りません。

クライマー 【近畿】 2006/04/08(土) 18:29:16
 海水浴場に面したレストランでローズマリーの生垣してたので、潮風OKと思いますよ。 うちのデュランタ(宝塚でない方の青い花)も数年前の風台風の塩害平気な顔してました。

ふそう えみ 【関東】 2006/04/10(月) 12:33:50
青花のムクゲはいかがですか?
暑さ、寒さにも良く耐えるし、余り手間も掛からないと思います。

我が家(小田原市)では3年前に50cm程の鉢を5鉢購入し、庭に植えましたが、今では1〜2mになりました。(日陰の木は生育が遅い。)

翌年種をまいたら、ほとんどが発芽してしまい、自宅近くの空き地(分譲地の未だ売れていない区画)に2〜30本移植しました。

庭の木は元肥などを入れて管理していますが、移植先は山土の為か、生育は遅いです。でも、若葉色の新芽が出てきています。
今年の夏どのような花をつけるか楽しみです。

ひなひな 2006/04/11(火) 10:47:58
青といっても、どの色調の花を探しておられるのかわかりませんが(中・低木)として管理されたいということは、桐のような大木になる木は除外すると考えます。

本当の意味で青と言えば
・アジサイの類(日光に弱いというイメージもあるが、以外と丈夫なものも多いように思います。)

ライラックの色を青とよぶのでしたら
 立ち木性のバラなんかも、強健で作りやすいものでが出ています。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター