水仙の移植について

[園芸相談センター]の過去ログです

小笹伸子 【近畿】 2006/04/08(土) 10:28:32
庭の水仙が今年はあまり咲きませんでした。何年も同じ場所狭い場所にに植えたままなので、一部を別の場所に植えようと思います。今の時期に植え替え可能でしょうか?

メルモ 【関東】 2006/04/08(土) 10:47:32
葉が出ている間は、球根が来年の養分を貯えるために頑張っている時期です。
動かしてはいけません。
葉が黄ばんできたら掘りあげて保管し、秋に新しい場所に植え広げてやれば良いと思います。

いくつか前に投稿された、しげちゃんさんの「スイセンの株分けについて」というスレッドを御覧になると、参考になりますよ。

つくしのどんどん 【四国】 [URL:http://god2006.hp.infoseek.co.jp/top.htm] 2006/04/08(土) 17:59:43
スイセンは、花がおわっても肥料をあたえるといいみたいです。
そうすることによって球根も元気になるようです。
*ほり上げた後*
・一週間ほど日陰で乾燥させる。
・その後、枯葉や古皮などを取り除いて涼しい場所で保管します。
*もちろん、ほりあげてすぐに植えつけても良いと思います。

さる 2006/04/10(月) 22:21:45
水仙は、年々球根を太らせ、また時々分球し増えます。
いずれ球根の隙間がなくなり、それぞれの球根が十分太れなく
なったので、花が咲かなくなったのでしょう。

あまりまばらだとさびしい気もしますが、ある程度間を空けて
植えると、次の堀上まで数年間を空けることができます。

ただし、今年も球根は十分太れないでしょうから、今年掘って
来年十分に生育し、再来年に花がたくさんつく、という構図になります。

せめて、葉をできるだけ大切にし、お礼肥を与えてください。
窒素分の少ない、花用、と書いてあるものを与えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター