ニオイシュロランとドラセナの違い

[園芸相談センター]の過去ログです

モト 【関東】 2006/04/08(土) 09:03:38
シンボルツリーとしてニオイシュロランを考えています。(3.5mくらいのもの) 風当たりが強く潮風もあるのでそれに強いと聞きました。園芸店で、ドラセナという名前で非常に似たものが売られています。この2つは同じものと考えていいのでしょうか?それとも葉の形状など違いがあるのでしょうか?

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2006/04/08(土) 12:12:07
ニオイシュロラン(Cordyline australis)は本当はコルディリネの仲間ですが、植木屋さんなどでは「ドラセナ」として販売されていることもあります。
断言はできませんが、耐寒性のある庭木として販売されている「ドラセナ」で、外見がニオイシュロランとよく似ているのなら、ニオイシュロランの可能性が高いと思います。

ニオイシュロランは丈夫で育てやすいのですが、生長が早くかなり大きくなるので、よく考慮なさってから植えることをお勧めします。
(幹は非常に柔らかくて鋸でさくさくと切れるので、丈を低くすることは非常に簡単です)

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2006/04/08(土) 12:17:45
追記です。
その「ドラセナ」が温室栽培の鉢植えとして販売されているのなら、別種のドラセナ、あるいはコルディリネの可能性もあります。
ドラセナもコルディリネもたくさん種類があるので、その場合は写真などを拝見しないと判断できませんね。

ぷーよん 2006/04/08(土) 21:26:27
そっくりならばたぶん同じものです。あのつやのない独特の葉は類似品を知りません。
ニオイシュロランに限らす、コルディリネ類は以前ドラセナ属に含まれていたため、今でもドラセナとして流通しています。
(ペラルゴニューム属の一部がゼラニュームとして流通しているのと似たようなものです)

ちなみにドラセナとコルディリネの違いは、細かくはいろいろありますが、一番わかりやすいのがコルディリネが太い地下茎を持っていることです。(これも掘ってみないと確認できない特長ですが…)

モト 2006/04/09(日) 00:24:16
[[解決]]
ありがとうございました。納得しました。よく検討してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター