ミニばら アポロ

[園芸相談センター]の過去ログです

Erie 【東海】 2006/04/07(金) 11:38:49
先月末にミニ薔薇アポロを頂いたのですが、下のほうの葉っぱから黄色くなり、最近は上の方の葉っぱも黄色くなり始めています。黄色くなった葉は勝手に落ちるか、ちょっと触れると落ちます。復活させる方法ご存知の方!教えて下さい。

R・ひろき 【関東】 2006/04/07(金) 12:32:25
 こんにちは。
 下の方の葉から黄色くなる場合は、以下のようなケースが考えられます。

・水やりの問題
 頂いたときの鉢には、水が抜ける穴がありますでしょうか。
 ありましたら、水やりは、乾いたときに一気に鉢底から抜けるようにやってみてください。
・鉢の大きさ
 以前、ミニバラを買いましたら、直径3センチ、厚さ2センチほどの鉢に、3本挿しされており、根が張って、花が咲いていました。もし、このような鉢でしたら、バラ専用土などを購入して、5号ほどの鉢に、鉢土を崩さずに植え直します。
・置き場所
 置き場所には、直射日光が当たっていましたでしょうか。現在は調子が落ちている状態ですが、頂いたあと、しばらく室内で、かつ太陽のあたらない場所に置かれたことはなかったでしょうか。
 少しずつ太陽のあたる場所に移動させてみてください。室内の完全な日陰では、数日で落葉することがあります。
・ハダニ
 ハダニがいる場合、やはり落葉することがあります。温室もので、万一ハダニを持ってやってきて、室内などでハダニの繁殖に良い環境になっていますと、急激に増えることがあると思います。
・肥料切れ
 3月末に頂いたものが、4月上旬に肥料切れというのは考えにくいのですが、肥料が切れても、バラが弱ることがあります。

R・ひろき 【関東】 2006/04/07(金) 12:41:21
 追記です。
 復活させる方法を考えるには、ある程度、症状と原因とおぼしきことがわかったほうが良いのです。
 原因にもさまざまあり、原因によって、対処法が逆であることもありますので……。

 水や鉢、肥料、花などについて、なにか情報をいただけると、対処法をもっと絞って書けるかもしれません。
 よろしくお願いします。

Erie 【東海】 2006/04/07(金) 12:43:17
R.ひろき様

アドバイスありがとうございました。

鉢に水が抜ける穴は残念ながらありません。水やり後数日しても土が湿っていたので、その後は水はやってません。穴のある鉢に変えて、水をやるべきなのでしょうか?

太陽はあまり当たっていなかったと思います。完全な日陰ではありませんが、
完全なる日向でもありません。少しずつ場所の移動をしてみます。外に出しても平気でしょうか?

ハダニは見た目では全くわかりません。お花は難しいので、最近は観葉植物並びにサボテン、ドライフラワーに逃げていたので、久しぶりのお花のついた鉢物です。

バラ専用土なるものがあるのですね。お花屋さんを覗いてみます。

やまと 【関東】 2006/04/07(金) 14:00:43
こんにちは。

鉢底穴がないとの事で、二重鉢になってませんか?
ミニバラのギフトの場合
業者さんが穴のない鉢に直接植え込む事は考えられないので
化粧鉢の内側にもう一つポットが入っているかもしれません。

すでに数日間水をやっていないとの事ですので
たぶん水不足による黄変落葉でしょう。

いずれにせよすぐに植替えが必要です。
バラの土はお花屋さんよりホームセンターの方が入手しやすいです。
植えてある本数により、1ヶ月ほど養生した後
株分けした方がいいかもしれません。
パレード・ローズは非常に根張りがいいので
鉢増しのみで冬場の休眠期まで置いてしまうと
その後の株分けが大変だからです。

植え替え後、いきなり直射日光のあたる場所に出すと
さらに弱る事になりますから少しづつ
暖かい日を選んで最初は明るい日陰の外に出し、夜は取り込む等工夫して見てください。

アポロは花つきも良く、がっしりした太いシュートを出すので
1年もすれば「ん〜、こいつはやっぱり男の神様の名前をもらっただけの事はある」と妙な納得ができますよ(笑)






 

Erie 【東海】 2006/04/07(金) 15:00:23
やまと様

水は鉢をもらってから2日後に一度やったのですが、その後葉が黄色くなり始めてからは怖くて何もしていません。通常水は土が乾いたらやれば良いのでしょうか?

とりあえず鉢植えできる様、土を探しに行って来ます!

ありがとうございました。
他に何か気をつけなければいけない点があれば、またご連絡下さい。

R・ひろき 【関東】 2006/04/07(金) 17:21:31
 Erie さん、やまとさん、こんにちは。

>鉢に水が抜ける穴は残念ながらありません。水やり後数日しても土が湿っていたので、その後は水はやってません。

 二重鉢になっていて、水抜け穴のある内側の鉢に植わっている場合は、その鉢があまりに小さくなければ、しばらくそのままで良いと思います。バラの調子が良くないようですので、根鉢が万一崩れるとまずいかもしれません。

 水抜け穴が全然無い場合は、崩さぬように植え替えされたほうが良いと思います。

 気になりますのでは、水やり後数日しても土が湿っていたとのこと、頂いたのが3月末、二日後水やりして数日乾かず。そのあとの、現在の鉢土の様子です。
 元気なミニバラでしたら、おそらくカラカラに乾いていて、そのため落葉したのかと思われます。(乾燥で落葉するときは、最初に上のほうの葉がくたっと萎れるなどの前兆があります。)

 しかし、現在まだ土が湿っている状態でしたら、多少、根の調子が悪いように思います。根の調子が悪くて落葉するときは、萎れるという過程を経ずに、黄色くなって、ぱらぱら落ちることがあります。
 その場合は、水抜け穴がないために鉢のなかが水浸しになり、根腐れに近い状態で、落葉したのかもしれません。

 植え替えされたあとも、穴があってそのまま様子を見る場合も、一回十分に灌水したあと、鉢土の上のほうが乾いてから、水やりをしてください。水やりも、下の穴から水が十分に抜けるくらいやってください。
 置き肥や液肥は、調子が戻ってから少しずつやってみてください。
 
 もうお買い物に行かれてしまわれたと思うのですが、もしも、土の中の根が黒くなりかけていたりしましたら、バラの土では強すぎることがあります。その場合は、肥料分の全くない赤玉小粒などに、そっと植えてみると良いと思います。

 太陽については、やまとさんのおっしゃるとおりです。室内の明るい場所から始めて、室内の太陽の当たる場所、調子が戻りつつあったら、風よけをしながら外に少しずつ出していくということも必要と思います。
 バラが健康なときは、無造作に外に出しても、まあ、関東や東海の四月五月なら大丈夫です。今回は弱り気味なので、段階を踏んで外に出してみてはと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター