ヒメリンゴの交配について

[園芸相談センター]の過去ログです

たつる 2006/04/06(木) 22:20:19
お世話になります。
ヒメリンゴが先日の暖かい陽気に誘われて開花を始めました。実を生らしたいので、カイドウと交配をさせようと思いましたが、

1)近くの施設にあるカイドウで交配させて頂きました・・・が、花粉がまだつるつるしている感じでした。良く開ききった花は、黄色い花粉が付いていますが、いわゆる粉状のものではない感じで、ヒメリンゴのめしべに付けても、付いたか心配です。コソコソとしてあげれば、受粉はしているのでしょうか?

2)実家の母が、「アルプスの乙女」があるので、交配させてほしい、と言いましたが、やはりアルプスの乙女とヒメリンゴで受粉は可能なのでしょうか?

以上、よろしくご教示願えればと思います。

つくしのどんどん [URL:http://god2006.hp.infoseek.co.jp/top.htm] 2006/04/06(木) 22:39:52
姫りんごとアルプスの乙女ですか・・・ アルプスの乙女は姫りんごと同じようなものだそうで、少し難しいかと思います。確実にはわかっていないので、また調べておきます。

つくしのどんどん [URL:http://god2006.hp.infoseek.co.jp/top.htm] 2006/04/07(金) 16:21:17
遅くなりましが、答えが分かったので報告します。(^^)参考にしたサイトでは、「乙女りんご」と交配できると言うことでした。りんごの花の時期も、もうそろそろなのでがんばってください。いい結果を願っています。

たつる 2006/04/07(金) 20:11:07
[[解決]]
つくしのどんどんさん、ご親切にありがとうございました。
よそのお宅のカイドウを頂いて、今日開花した部分を受粉しましたが、そんなこともしなくて良いのですね!

アルプスの乙女が咲いたら、母にヒメリンゴの花をあげようと思います。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター