羽衣ジャスミンの葉に赤紫色の斑点が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ハル 【関東】 2006/04/06(木) 15:19:58
こんにちは。羽衣ジャスミンについて教えてください。
今年2月の終わり頃に購入した鉢植えです。鉢の底から根がたくさん飛び出してきた上、おそらく水のやりすぎで花や蕾が茶色く変色して咲かなくなり、葉は茶色くカサカサに枯れ、枝の先が力なくだらーんと垂れ下がってきたので、花が咲き誇っている時期ではありましたが2回りほど大きな鉢に植え替えました。土は、赤玉土6:バーミキュライトと腐葉土の配合土4の割合で、鉢底の石も厚めに入れました。いま、日当たりと風通しの良いベランダで育てていて、土の表面が完全に乾いてからたっぷりと水やりしています。その後、蕾は全く付きませんが、芽がたくさん伸びてきて、枝もピンと上を向いています。一見、元気そうです。
ご相談は、葉のことです。最近、葉に赤紫色の細かい点々(例えて言うなら針の先で突いたような細かさです)が出てきました。ほとんどの葉(新芽も)の、葉先を中心に出ています。虫が付いている気配はなく、葉の表面の感触には特に変化が感じられません。これは一体どういうことなんでしょう?そして、どうしたら良いのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたらどうか教えてください。よろしくお願いします!

クライマー 【近畿】 2006/04/09(日) 20:21:42
レスがつかないようなので・・回答ではありませんが、うちのナデシコにつくさび病に似てますね・・まめに点々のついた葉っぱを取って今年は元気に過ごしてますが。 羽衣ジャスミンもさび病あるのでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いします

ハル 【関東】 2006/04/11(火) 00:51:37
クライマーさん、ありがとうございます。
「さび病」というのがあるんですね。調べてみたら、葉の斑点が盛り上がって錆びたようになり、そこから胞子が飛び散る病気なんですね。
ウチの羽衣ジャスミンの葉をじっくり見てみたんですが、どの葉も凸凹はなくツルリとしたままで、斑点は葉脈に関係なく葉先を中心に葉の表裏に現れており、錆びのようにはなっておらず、茎は何ともないようです。
思いついて「斑点」が特徴のベト病、ブラックスポット、褐斑病、角斑、かさ枯病も調べてみたのですが、さび病も含め、これらの斑点は直径1mm〜1cmといった大きさのようなのに対し、ウチの羽衣ジャスミンの斑点は針先でつついた程度の非常に細かい点々のままなので、違うのではないかなぁ・・・と。でも、念のため、胞子堆に気をつけてみようと思います。アドバイス、嬉しかったです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター