キンモクセイの新芽が大きくならない

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 【関東】 2006/04/05(水) 10:48:23
昨年、キンモクセイを植えたのですが新芽の時期に何もしないでいたら虫にほとんど食べられてしまいました。
今年は、新芽が出たので害虫には注意していますが茶色くなって枯れていきます。特に肥料はあげていないのですが、南向きの日当たりの良い場所に植えています。カイガラムシも発生したので取り除いたのですが、新芽がポロポロ枯れていきます。良い対策はありませんでしょうか?

ハッピ−マン 2006/04/05(水) 11:25:14
初心者さん、うちの金木犀は今年の寒さで去年の葉っぱはほとんど落ちましたが、いま芽吹を始めました。初心者さんの金木犀は日当たりは良好とのことですが、だぶん去年の春先に植えられたのだと思いますが、その後の成長具合はどうでしたか? 花は咲きましたか? 害虫退治にスミチオンをぶっ掛けたりしてはいませんか?
キンモクセイは萌芽力がありますから木自体が枯れてしまうようなことはめったにありません。もう少し気温があがって来るまで様子をみても遅くはないと思います。
 

初心者 【関東】 2006/04/06(木) 00:12:32
ハッピーマンさん、回答ありがとうございます。
昨年、新芽をほとんど食べられてしまって花の咲きは二・三個で寂しいものでした。
もう少し様子を見ることにします。
今年の秋には、花を沢山咲かせたいものです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター