おおでまりの花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

はっとり みちこ 2006/04/04(火) 22:18:04
植えて二年は綺麗な花を咲かせたのですが、昨年は一つも咲かず、今年も蕾でないクチャクチャとしたものしか着いていません。
どうしたらいいのでしょうか?

ハッピ−マン 2006/04/05(水) 10:56:34
はっとり みちこさん、これから5月にかけてが見頃だというのに困りましたね。昨年花が咲かなかったということですが、木そのものの成長具合はどうですか。今一番大切なのは花が咲くかではなくて木そのものが大丈夫なのかどうかですよ。おおでまりは日陰でもけっこう育ちますが日当たりが悪くて水はけが悪いようなところだとだんだん樹勢がなくなって花数もすくなくなります。これから成長が始まりますから、木肌とか葉の色だとか、株元の」キズだとかにも注意をしてあげましょう。
それから植え付けの時に肥料は入れましたか?寒肥は入れましたか?
おおでまりは挿し木が良く着きますから梅雨どきに挿し木をして増やしてみることもお試し下さい。 

りっこ 2006/04/06(木) 00:05:28
当方のオオテマリも同じ症状です。購入(1m20cmの樹高)してから2年だけ咲き、さっぱり大きくなりません。いまでは先端が枯れるたびに切り80cmほどになっています。先日犬が体当たりして下部を8割ほど折、テープで縛り応急処置をしたら全ての枝から沢山の葉がでてきました。勿論花芽はありません。又、HCでポット植えで樹高50cmくらいのオオテマリが1980円で販売していました。ところが全ての枝にびっしりと花芽がついて仰天してしましました。なんでこんなちいさな木にこんなに花芽がついいるのか不思議です。ハッピ−マン さんのご指摘のように木の成長に問題があるようです。木が丈夫に成長せず、従って新しい枝がでないので花芽がつかないのでしよう。当方肥料はあげたことはありません。近くのネズミモチは大きくなりますがオオテマリは小テマリ(別品種のコテマリより小さい)で止まっていますので木そのもものを丈夫に育てることが一番の解決策のようです。来年に期待して頑張りましよう

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/06(木) 00:27:13
こんちは〜♪
オオデマリの花着けはプロでも結構苦労してますよ(^m^;)
大きな秘訣は肥料より夏〜秋に乾燥させない事です!
(土地の水捌けが良いところ程散水すれば花着きが好くなります)
かといって、散水の多すぎも徒長枝が伸びるだけで花芽は付きません
この見極めが重要です(葉の先がやや萎れ始めたら直ぐ散水)
ある程度大きくなると自然と花着きも良くはなりますが。
それと剪定は嫌います

りっこさんも挿し木は如何されましたか??


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター