木からぶら下がる虫

[園芸相談センター]の過去ログです

Emma 【外国】 2006/04/04(火) 08:38:16
今年は新芽が出たとたんオークの木から沢山の虫がぶら下がって困っています。蜘蛛の糸のような細い糸にぶら下がって降りてきて下を歩くと頭や服にくっつきます。大きさは1cm前後、黄緑色をした虫で顔の所が黒っぽい虫です。取っても取っても下がってくるのです。こんな事は初めてです。今年は雨が少なかったせいでしょうか?何か解決する良い方法はないでしょうか?木があまりにも大きくて消毒するにも梯子を使っても無理です。このままほうっておくと木は弱るのでしょうか?下に置いてあったシダの鉢もくもの巣のようなものですっぽり包まれて青い虫が中にいっぱい居ました。毛虫のように当たったらかぶれると言うことはないですが不快で困っています。良いアドバイスお願いします。

Sub-Rosa   【関東】 2006/04/05(水) 03:49:34
まずは、お住まいの地域を詳しくお書きください。
>木から沢山の虫がぶら下がって困っています。蜘蛛の糸のような細い糸にぶら下がって降りてきて
一つ日本の例で予想したものはヨトウムシの幼虫で
落下傘武体の様に木から下りてくるやつです。
↓ヨトウムシの卵
http://www.afftis.or.jp/kiku/ki131.htm
↓ヨトウムシ類(鳥肌覚悟でご覧ください)
http://www.jppn.ne.jp/tottori/yattemiyou/yasai/yotoumusi/yotoumusi.htm

ぷーよん 2006/04/05(水) 06:57:31
オークは文面から察すると常緑のカシの木ではなく、落葉性のナラの木ですよね。
私は日本で言うオビカレハの仲間ではないかと思うのだけど違いますか?
もしそうなら若い幼虫が集団生活してるときに「巣」ごと高枝切りばさみで撤去してしまうのが簡単です。

↓これを貼り付けるのためらったけど「毛虫は平気」ということであればクリックしてみて下さい。
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/051.htm

それから、毎年やられるようならだんだん弱ってきますが、丸坊主になったらまた芽吹いてきますよ♪。

ポチポン 2006/04/05(水) 09:18:39
普通は毛虫が大発生する前に、小鳥等がやってきて退治してくれるんですが・・・。
生態系が壊れたのですかね?でかい木は個人の力ではお手上げですね。(ただし、お金さえかければどうにでもなります)

MAO 2006/04/05(水) 10:18:34
こんにちは。Emmaさんは確かテキサス州にお住まいでしたよね?
アメリカでよくTent caterpillar と呼ばれるものではないでしょうか?(北アメリカにネイティブで、オークによくつきます。※tent caterpillarにも種類が複数あります)

>このままほうっておくと木は弱るのでしょうか?
アメリカの家の方にはオークの木が数百本ありますが、糸がだらりとたれて落ちてくるこの毛虫は毎年必ず発生していて、きこりの際に困っています。ただ、大木の為、薬を散布したり取り除いたりする事はしていません。
そのうち毛虫が葉を沢山食べ始め、毛虫も大きくなり、木がハゲになりますが、我が家やその近辺では毛虫でオークが枯れた事はありません。しばらくするとまた葉が生えてきますので、毛のない旦那は毎年関心しています。

高い木の上で個人での作業にも限界があるので、まずは周囲で落ちてきた毛虫を拾う(手袋や割り箸使用)、糸がたれている付近にはあまり近づかない、手が届く範囲で枝ごと切り取るのが良いと思います。
気になるようであれば、専門の業者さん(イエローページに樹木害虫駆除会社があります)にお願いするしかないと思います。

>今年は雨が少なかったせいでしょうか
毛虫は天候によって、数は上下するようですね。Tent caterpillarは数年周期で大量発生すると聞いたことがあります。私の所に関しては毎年発生します。ただ、オークが沢山あるのに、毛虫がつくものとつかないものがあります。つくものは、数が多いのでどうしても大量発生しているように見えてしまいます。

冬の間によく木を観察して、もし卵があれば春にふ化する前に撤去すると発生が抑えられるそうですが、これも大木となると駆除会社などにお任せするのが安全かもしれません。

以上、参考までに・・・

Emma 【外国】 2006/04/05(水) 11:26:59
Tent caterpillar かも知れませんね。写真で見る限りSub-Rosaさんのおっしゃるヨトウ虫の幼虫にそっくりです。毛は生えていない虫です。枯れないのであれば余りひどい枝だけ切り落とすことにします。毎年枝払いはしていますが今年はまだでした。業者に頼むとかなり高そうですから出きる限りやって見ます。枯れないと言うだけで安心しました。大きな木なので枯れてしまうのは残念ですから。特にひどいのが毎日歩く所なので服に付いて家の中に入り家の中まで青虫が這って入ることもあります。数年前にオースチンで大発生して木の下を歩くのに困るとニュースで見たことが有ります。常緑の方は虫が付いていません。落葉性の方だけお隣の木も虫がぶら下がり、今年はバラの新芽まで進入しています。皆さんありがとうございました。

Emma 【外国】 2006/04/05(水) 11:28:01
[[解決]]
解決マーク忘れました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター