グリーンボール(ブラックビーンズ)の丈の詰め方を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

marie 【関東】 2006/04/03(月) 10:36:11
 証券会社のノベルティでもらったグリーンボール(ブラックビーンズ)を育てて5年ほどになります。春〜秋はマンションのベランダで、冬は室内に入れています。
 現在1.6m程ですが、上へ上へと延びるばかりで全く脇に枝が出ません。
 これ以上伸びると扱いに困りますし、冬場室内に入れられなくなるので丈を詰めたいのですが、上にしか伸びないのでてっぺんを切ったら枯れてしまわないか心配です。
 また、上を詰めたからといって脇に枝が出るかどうかもわかりません。
 アドバイスをよろしくお願いいたします。
 

花梨 【関東】 2006/04/03(月) 11:35:10
私も5年ほど前からブラックビーンをタネから育てています。
我が家でもあまり背が伸びると置いておく場所がないので
3年前に50センチだった主幹を20センチまで切り詰めました。

その後わきから枝が出てきて、今はYの字のこんもりした樹形に
なっています。(主幹は20センチのまま、出てきた枝は上に
向かって伸びるというより横に張り出すように伸びているので
全体の高さは30センチほどです)

marieさんのブラックビーンはもう1.6mとのこと。
かなり大きくなっていますよね。

主幹の下の方には芽の出そうな部分はないかもしれないので
強めに剪定するのはおすすめできませんが、頂点の芽を摘心(剪定)
しても枯れることはないと思います。

marie [URL:ありがとうございました] 2006/04/03(月) 12:29:25
[[解決]]
アドバイスありがとうございました。
原産国のオーストラリアではおそろしく高くなるそうなので、
この先どうなるのかと戦々恐々としておりました。
今が今年の葉が出る直前のラストチャンスなので、急いで摘心します。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター