テーブルヤシについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ペンギン 【近畿】 2006/04/02(日) 19:10:22
テーブルヤシについて皆さんにお尋ねしますが 茎のあたりから薄い茶色をした芽がでて 約5センチほど成長して 先端に茶色い糸くずの様なものをだし 枯れてしまいます。これが頻繁におこるのですが これはいったい何でしょうか?。この芽がでだす前から 葉の色が悪くなり 部分的に葉が枯れたようになります。新芽は出てきてます。何かご存知のかたは 教えていただけたら有難いのですが。

ぷーよん 2006/04/03(月) 00:17:57
茶色い芽って下向きに伸びてませんか?たぶん根っこのことではないかと思うのですが。
それだと根と葉の枯れ上がりは直接は関係しません。共に正常な生理現象です。

具体的に言うとテーブルヤシも直立性のヤシの一種ですから当然新葉が出る端から下葉は枯れていきます。
その一方、テーブルヤシの特徴としてよく気根を出します。
テーブルヤシがヤシ科の中では例外的に取り木で仕立て直しが出来る所以です。
(以上、あくまでもご質問の物体が「気根」とした場合の仮説です)

ペンギン 2006/04/03(月) 18:07:30
ぷ-よんさん有難うございます。うえにむかって茶色の皮に包まれた中から黄緑(稲穂のような感じ)の芽?先っぽからは糸くずに、小さな玉が,間隔をおいてついています。花が咲くのかなと思ったりし観察していたのですがそのままの状態で枯れてしまいます。テ-ブルヤシに元気が無いので心配です。上手く説明できなくてすみません

こねこ 【関東】 2006/04/04(火) 06:35:07
茎から芽が出て、枯れるとのことですが、多分蕾でしょう。糸くずは花柄、小さな玉は蕾です。もっと暖かく成ってからならば、開花します。といっても、あまりきれいでは有りませんが。枯れたものは、取り除いてかまいません。あたたかくなって、水と肥料をあたえれば、元気になるでしょう。

苑子 2006/04/04(火) 09:39:40
私もこねこ様と同じく、それは蕾だろうと思います。スルメの下足のような形をしているので、初めて見たときは、何だろうと不気味に感じました。拙宅のテーブルヤシの場合、ペンギン様宅のようにいつもそのまま枯れてしまいますが、暖かくなれば開花するとは、勉強になりました。
改めて「テーブルヤシ 蕾」でGoogoleしてみたところ、画像がいくつか見つかりましたので、ペンギン様も確認されてみるといいですよ。 

ペンギン 【近畿】 2006/04/04(火) 20:47:22
[[解決]]
苑子さん こねこさん ぷーよんさん 有難うございました。苑子さんが教えてくれたサイトに アクセスしたところ 間違いなく蕾です。これで不安が解消され 安心しました。大事に育てていきます。お世話になりました。 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター