教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

吉田 【甲信越】 2006/04/02(日) 18:27:30
エバーフレッシュを室内で育てているのですが、ここ何ヶ月か幹のところからべたべたする汁が床に落ちるのですが?なにか病気でしょうか?フローリングがべたべたして困っているのですが教えてください。

ぷーよん 2006/04/03(月) 00:42:27
幹から樹液が滴ってるのですか?
もしそうであっても病気とは考えられません。
カミキリムシかキクイムシあたりが潜んでいることが考えられます。

それより、「何か木全体から落ちてくるようだ」というのでしたら葉の裏を確認して下さい。
コナカイガラムシ、アブラムシ、コナジラミ等が付いている可能性があります。
もしそうならべたべたは彼らの排泄物です。

あと、差し出がましいようですが、スレッドのタイトル…、ちょっといただけません。
ここに書き込まれている方は一部お礼等の例外を除き、殆どが教えてもらうために書き込んでます。
タイトルに関しては特にルール等があるわけではありませんが、目に留まりいやすいように一捻りをした方が良いですよ。
たとえば「鉢植えネムノキから粘液が」等ですね(^_^)。

吉田 2006/04/03(月) 13:53:27
ありがとうございます。
家から離れているので帰ったら確認してみますが、もし虫の排泄物であった場合、どうすればよろしいのでしょうか?
ちなみにどんな薬を使えばいいのでしょうか?

吉田 2006/04/03(月) 13:58:34
ちなみに幹の部分がボコボコしているのですが。葉っぱも結構落ちました(一部ですが)。
復活しますでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター