芝の除草について教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

よう子 2006/04/01(土) 22:27:40
芝を200uぐらい植えてあるのですが雑草が生えて草取りが大変です。
何か簡単に除草できる除草薬など教えてください
又じょうろなどでまく場合と噴霧器でまくのではどちらが簡単でしょうか?

ポチポン 【四国】 2006/04/02(日) 06:16:08
私の庭も芝生を植えており、雑草にいつも悩まされています。私はホームセンターで「日本芝用 MCPソーダ塩」という商品を買ってきて、噴霧器で雑草に吹き付けています。これは広葉雑草専用ですので、イネ科の雑草には効果がありません。(芝生はイネ科だと思います)
イネ科の雑草は今まで手で引き抜いていたのですが、全然おっつかずに、あきらめていたのですが、最近雑草の発芽をおさえる除草剤があるのを知り、それを使用しています。雑草が芽吹く春と秋に撒布するのですが、これは効果がありました。欠点としては値段が結構高く、20u用が1500円ほどだったと思います。我が家は30uほどですが、200uもあると、除草、および芝刈りでたいへんでしょうね。我が家の30u芝生庭でさえ、おもりがたいへんです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター