バラの地植えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

RURI★ 【甲信越】 2006/04/01(土) 16:07:16
去年、癌腫になったバラが(コブは除去済み)更に冬を越したら枯れ込んでしまい、どうも枯れ込みが激しいので先日花壇から抜いて処分しました。新たに違う苗を植えたいのですがバラが植えてあった、しかも癌腫にかかっていたバラと同じ場所に植えるのには、どんな注意をして植えたらいいでしょうか?2/3ぐらいの土の入れ替えでいいものでしょうか?それと、ミニバラであっても、ミニバラが植えてあった同じ場所にHTやFLは植えない方がいいのでしょうか?(ミニバラは鉢に移し替えました)

R・ひろき 【関東】 2006/04/01(土) 20:28:16
 こんにちは。
 コントウガンシュ病については、諸説ありますので、私の調べた範囲でお答えさせてください。
 この病気への対応は、ほんとうに人それぞれである部分があります。

・ガンシュになったバラの跡地に、違う苗を植える場合
 根が張っていた範囲の土を交換します。
 ガンシュ菌(細菌の類)は、最初に出来た瘤のなかだけではなく、土の中にもいます。コブを削った状態ではあっても、土は交換されたほうが良いかと思います。新しい苗の根部分に傷がなければ、すぐには感染しないとは思いますが、ずっと無傷で育つということはありませんので、交換しておいたほうが良いです。

・ミニバラの跡地にHTやFLを植える場合
 ミニバラでも、数年植えてあった場合は、根が張っていた範囲の土を入れ替えすると、後のバラに良いと思います。一年くらいでしたら、それほど気にしなくても、ざっくりと2/3くらい入れ替えるくらいで良いのではないでしょうか。

RURI★ 2006/04/02(日) 17:38:17
[[解決]]
R・ひろきさん、ありがとうございました。(*^_^*)
土は入れ替えて、新たに待機中のバラを植えたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター