ウチョウランの管理で教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

ken 2006/03/31(金) 06:49:38
ウチョウランの育て方で教えて下さい、現在まだ芽が出ていませんが水遣りの時期と置き場所(何時間位日光に当てれば良いか)について教えて下さい。初夏・真夏の管理もお願いします。

ハッピ−マン 2006/03/31(金) 09:50:45
kenさん、冬場に水をやると事故の元ですが、もうそろそろ芽が出てくるころですね。そして桜の花が終わった頃からが、本格的な水遣りと日向ぼっこを始める時期ですね。肥料は薄めの液肥が便利ですが、水はけが悪いと必ず問題がでますから今のうちによくチェックしておきましょう。ウチョウランは生育中(春から秋)は柔らかい日差し、明るい日陰が適当です。日に当てるとすれば4〜5時間かな。真夏の強い日差しはいけません。それから、時々葉の裏側を調べて虫がついていないかも観察しましょう。

ken 2006/04/02(日) 18:58:29
有難うございます。今年初めて球根を求めました。
植えつけて(3/16)まだ水遣りはしていません。もうそろそろ良いでしょうか?用土がからからで可愛そうです。桜が散る頃まで待って行ったが良いようですね。

おぽんぽ 【関東】 2006/04/02(日) 22:13:45
kenさん、はじめまして。oponnpoです。
ウチョウラン、素敵ですよね。。。
実は私、去年開花した物を買ってきて、今年初めて球根の芽だしを挑戦中のどしろうとなんですが、参考にさせて頂いたホムペがとても詳しくてよかったので紹介したくて。
http://park5.wakwak.com/~makoto1w/aae3utyouran.htm
http://www3.plala.or.jp/Dionaea-Club/plants/sanyasou/uchouran/repot/repot.htm

うちは東京ですが、ベランダで3月上旬に植え付け、カラカラ寸前で水やりをしていましたら、今、ちょこっと芽が出てきています。
kenさんのお住まいが分からないのですが、そう寒くない所だったら、水やり始めていいんじゃないかしら。
芽が伸びてきたら、袴だったかな、茎のさやみたいな所に水がかかると
枯れてしまうようなので、水やりの時には気をつけた方が良い様ですよ。
あくまで参考ですが。
去年開花鉢を購入した私は、花を見たいので室内管理で夏を越しました。灼熱のベランダではとても無理と思ったので。意外に明るい北側の窓ぎわで、涼しかったのが良かった様です。球根が少ないながら増えていました。

あの、可憐なお花、早く見たいですよね。いっしょにがんばりましょうね。

ken 【関東】 2006/04/06(木) 07:30:49
おぽんぽ さん 有難う御座います。
私もさっそく水遣りを始めて見ます。HPはまだ見ていませんがこれから拝見します。どんな花が咲くのか楽しみです。球根はオークションで求めました。意外と値が張りますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター