デンドロビウムの肥料の時期について

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 【近畿】 2006/03/30(木) 10:27:44
教えてください。2年前に母に日に購入したもので、昨年は、水以外の世話をしなくて花が2つしか咲かなかったので、娘の私が昨年4月より「NHK栽培12ヵ月」により世話をしてきたのです。2月頃に「花芽」と思いうれしく思っていたものが2週間ほど前に近所のおばちゃんに「これは高芽だよ」と言われましたが、別のバルブに花芽らしきものもあると教えてもらいました。この花芽が今ではぷくっとでてきています。うれしいのですが、実は今年はもう咲かないと半ばあきらめていた私は、もう来年にむけて置き肥は4月半ばにと思っていました。一つの鉢に全部で10本ほどあるうちの1本だけに花芽がついていて、残りのものはだめっぽく、でも新芽がでて1cmほどのびかけています(多数)
花はどれくらいで咲いて、肥料は何時ごろから始めるのが良いのでしょうか?花が咲いている間は肥料はしないのですか?どうかご意見をおねがいしますm(__)m

ぷーよん 2006/03/30(木) 19:16:36
こんにちは。
ノビル系のデンドロビュームですよね。
NHKのテキストを読んでらっしゃるのでしたら細かなことは言う必要はありませんが、
花は4月に一気にふくらんで咲くはずですよ。
新芽は2〜3cm位になったら花が終わるのを待たずに肥料をやった方が良いです。
ただし新芽が多数出てるとのことなので植え替えは必要かも。花が終わったらなるべく早く植え替えてあげましょう。
ここで鉢を一回り大きくするだけだったら問題ないけど、株分けをする場合は3週間ほど肥料は中断です。

新芽がたくさん出ていると言うことは管理がうまくいった証拠ですね。
欲を言えば次の冬には温度をもう少しかけてあげたほうが良いですよ。
はなさんが育ててらっしゃる品種なら花も新芽も早くふくらむので、その後の管理がやりやすくなります。
秋にはたくさんの花芽が期待できますよ。

はな 2006/03/31(金) 09:53:32
ぷーよんさんありがとうございます。なるほど、植え替えですね。去年にしたのですが・・・今年もしたほうが良いですか?
温度は、5℃を基準にしたいたので、ちょっと寒すぎたようですね。
今年は、10℃を目標にしようと思っています。

ぷーよん 2006/03/31(金) 21:22:12
昨年植え替えされたんですね。
水苔植えでも2年に1回。バークや軽石などでしたら数年に1回でよいので、今年は生育も順調のようなので必要はないですね。

だいぶん勉強されているようですね。おっしゃるとおり後は温度だけ。
「スノーフレーク」や「レインボーダンス」といったセッコクの血が入ってる品種は結構温度が低くても花芽分化が早く始まるんだけど、それ以外ははなさんがおっしゃってるとおり10℃くらいまで上げた方が良いと思います。
がんばって下さい。

はな 2006/04/01(土) 09:41:11
[[解決]]
わからないことだらけで^_^;失敗ばかりです。
温度のことも昨年をふりかえってやっとなっとくしました。
花が咲くのを楽しみにしています。
品種も「ハマナレイクドリーム」とありましたが、ノビル系かセコックか分からず・・・ですが 咲いてくれたらいいです。
ぷーよんさん どーもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター