つる植物は茂るイボタを阻止できますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

クライマー 【近畿】 2006/03/30(木) 02:26:49
 住んでいるマンションの東側に5本のイボタの木があります。
非常に生育が良く、毎年剪定(といっても、チェーンソーを所持してる方が見栄え無視でガーッとやるだけ) それでも翌年には3階まで伸びてしまいます。

 知り合いの神社の雑木林で、私はいつも山藤の蔓を籠編み用にいただいてるのですが、「だいぶ茂ってるから早く採りに来て〜」と神主さんから催促されることもしばしば。   それほど山藤は、木の日照を妨げ、生育に障害を与えるのです。

 それなら、育ちすぎるイボタの横につる植物を植え、生育抑制に利用できないか・・と考えるのですが・・宿根アサガオとかどうでしょうか?

花が咲けば、蜂だらけ 実がなれば、鳥だらけで糞が洗濯物につく イボタには悪いけれど、ほんとにやっかいな木を植えてくれたものだと思います。

 業者に頼むと管理費がかかるし、今まで住人が協力して始末してましたが、だんだん若手がいなくなり、今後のために、理事会で提案してみようかな、と思います。
  このアイデアは、どう思われますか? ご意見お聞かせいただければ有り難いです。

ハッピ−マン 2006/03/30(木) 10:47:44
クライマーさん。イボタと山藤を勝負させようという魂胆みたいですが、イボタはお話しのように強健で日陰にも強いですから、共存繁栄という事態が起こりそうな気がしますよ。ツル植物も大きくなるとこれもまたやっかいやな〜ということにも。もっと良い方法は、バッサリやって仕立て直す。引き抜いてしまう。  でも。わたしはイボタが好きなんだけどなあ〜残念。

ぷーよん 2006/03/30(木) 19:40:16
何だかすごい話ですね。毎年チェーンソーですか。
私もハッピーマンさんの意見に大賛成です♪。
日陰に強いイボタが枯れるほどヤマフジが茂っちゃったら手が付けられないほどうっとうしくなることは明白です(^_^;。
(想像しただけでオソロシイ…。)

でもそれより気がかりなのがチェーンソーの使い方。
まさか背の届く範囲で切った後に何メートルも伸びているわけではないですよね。
脚立か何かに上がって作業してるのかしら。それってとっても危険…。

繰り返しますけどハッピーマンさんがおっしゃるようにチェーンソーで適当な高さで切ってもらって生け垣仕立てにでもするのが最良じゃないかしら。

クライマー 【近畿】 2006/03/30(木) 22:13:33
ハッピーマンさん、ぷーよんさん毎度です。 ありがとうございます

 え〜と、お二人とも、私がイボタのチャレンジャーにしようと思ってるのが山藤と思われてるようなので、訂正を・・

 チャレンジャー 宿根アサガオです!

山藤は、コブラツイストやチョークスリーパーという絞め技を持ってるので、なんぼイボタが、枝のラリアット繰り出しても、かなわないと・・ 神社の木でよく見るのですが、太い蔓を根っこで切って木の幹に巻きついたのをほどいてくと、握った粘土の手の跡のように、幹にくっきり蔓あとが残ります。オソロシヤ

 心配していただいたのに、ごめんなさいね

 チェーンソーは、ぷーよんさんご心配のとおりの使い方をしております。 ジェイソンのごとく、背の届く範囲を切りまくり、落ちてくる枝をよけながらごみぶくろに詰めてゆく  阿鼻叫喚・・

木の生えてるところは間にネットの柵と側溝があり、下まで切るにも手が届かない。

 150cmの丸太んぼうが並んだら剪定終了 悲しいイボタの姿ですが、それが初夏には完全復活で、]ジャパンのデビュー当時の髪型のようになってるのです。

 宿根アサガオなら、適度に陽を遮り、重さで直立した枝をしだれさせ、花つき・実つきを押さえ、冬には枯れて簡単に回収でき・・と思ったのですが、だめかなあ

ぷーよん 2006/03/31(金) 21:42:53
よくよく読み返すとそうですね。宿根アサガオですね(^^;。
なんか最近、文書もよく読み返さずに書き込みすることが多いです。
ちょっと反省です。すみません(^^;;;。

で、ある程度はクライマーさんの思惑どおり運ぶのは想像できます。
果たして勢いを急速に失わせられるかは疑問だけど…。
だって、1.5mで揃えた木が1年で3階に到達!でしょ…。
年間数mの徒長。これに日が差さなくなって拍車をかけるのでは…。

その徒長した枝にアサガオに思いっきり絡みつかれて上に伸びられずに横に張る。もしくは枝垂れる。
何となくかえって鬱陶しいイメージだけど、これで良いのかしら?

ただここで一つ。そこまでお互い蔓延ると、秋にはブルーに染まった壮観な光景が
朝日を浴びて浮かび上がるってことですね。
その面ではかなりGoodかも。

佐原 2006/04/01(土) 16:46:39
ふと思いついたことなので、笑って聞いてやって下さい。

造花のツル植物をまきつけるというのはどうでしょう?
剪定後、すぐに、びっしりとぐるぐる巻きにします。これで遮光できるのではないだろうか、そして日傘をさしかけて・・・ってプロの方がきいたらなんていうかなあ。クライマーさん、なにか解決策がみつかることを祈ってます。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/01(土) 18:36:14
こんちは〜♪
切り株?から切って一年で3階までとは信じがたいですね\(◎o◎)/ギョェ~
高く小枝を切る感じの剪定なのかな??

っで、皆さん其々迷r案が出ていますね(^m^;)
クライマーさんのご希望はイボタの成育を落とし、それに絡ませ宿根アサガオを楽しみたいのですよね?
っで、私の案は(^^ゞ
先ずイボタの根元の皮を環状剥皮して上部への栄養補給を断つ事です
環状剥皮より下の部分にはラウンドアップの原液塗布(散布)を繰り返す
イボタの根元付近にラウンドアップの塗布の影響がない程度離してアサガオの種蒔き発芽で後はイボタに絡ませよじ登らせて一件落着〜〜アサガオの花見の段取りでは如何でしょうか?(^m^;)

クライマー 【近畿】 2006/04/01(土) 21:27:30
植木屋 園主さんレスありがとうございます
ラウンドアップって、確か除草剤ですよね・・枯らすんですか!    そんでもって、朝顔の支柱にする。 私的にはいいかもですが、理事会の同意がはたして得られるかですよね。

 こんだけ毎年虐待して近所の名物になるくらいだから支持してくれるかなあ・・

 環状○○(変換できない・・)はやったことありません。
カッターでできますか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/02(日) 08:01:32
>生育抑制に利用できないか・・
あちゃそう言えば生育抑制とありましたね
しかし両方共となると剪定だけですかね

>環状○○(変換できない・・)
剥皮=はく ひ、では(^m^;)
鋸でもカッターでも出来ますよ、木の大きさにもよりますが
樹皮を幅2〜3cm以上グルッと一周切り取れば良いだけです

クライマー 【近畿】 2006/04/02(日) 18:57:08
[[解決]]
実は、剪定メンバーの老齢化対策の他にもうひとつ理由があるのです
近くの小学校の通学路のちょうどこのマンションは曲がり角にあって、イボタがまだましな格好だった頃は、とてもいい木陰を作り、登校を見守る監視員の方の定位置になってました。

通学路には、他の木陰がまったくないので真夏の待ち合わせ場所にもお役立ちスポットだったのです。

ところが、この超強剪定を始めてから枝が直立して、東に伸びる枝がなくなったせいで木陰は消え、去年は熱射病で監視員さんが倒れるという事態まで起こりました。

 いいかも・・なんて言っちゃったけど朝顔には大した木陰は期待できません。 

 イボタを愛するハッピーマンさんもいることだし

皆さん いろいろ考えていただいてありがとう!

 自己責任・・ということで、皆さんの意見も紹介しつつ朝顔案を通して行きたいと思います。

それでは、理事会行ってきます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター