バラの肥料について

[園芸相談センター]の過去ログです

○▲■ 2006/03/29(水) 14:27:32
 先日バラの植え替えで質問させていただいた○▲■です。
で、また質問なのですが、この先バラの肥料はいつ、何を与えたらよいのでしょうか? ちなみにバラを先月に植え替えしたのですが、その際、用土に牛糞を投入しております。 
 
 それから早くもうどん粉病に罹っているようなのですがどうしたたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2006/03/29(水) 18:10:07
 こんにちは。
 鉢植の場合は、月一回くらい、普通のバラ用肥料を、肥料袋に書いてある量、置き肥します。以前のご質問が鉢での植え替えについてでしたので、鉢植ということで、以下、お答えします。
 液肥をあげるときは、蕾が色づいたら、やめるようにします。

 うどんこ病には、まず風通しを良くしてみてください。水切れを絶対しないようにしてみてください。肥料を使うときは、窒素分をやや控えたものを選んでください。
 その上で、拭き取ったり、治療をしたりします。

 ところで、お住まいの場所にもよりますが、葉がまだ小さいときに、うどんこ病が出ますと、なかなか拭き取りにくいものです。(葉が大きい時期でしたら、酢や重曹を1000倍ほどに薄めて拭き取る方法もあります。)今の時期、株数が少なく、絶対農薬を使わないという方針でなければ、市販のスプレー剤を使われると楽だと思います。

 スプレー剤にはいろいろありますが、うどんこを吹いている(発病している)状態では、
・カダンセーフ
・ハナガードAL、または、マネージエアゾル
・トップジンMスプレー
 を、交互に噴霧します。噴霧する前に、あまりに酷いところはつみ取っておきます。

 また、殺虫剤が含まれてしまいますが、カダンDは、、予防用に使えます。
 同じく予防用では、サンヨール液剤ALがあります。

○▲■ 2006/03/30(木) 23:23:02
[[解決]]
R・ひろきさん、お返事ありがとうございます。 いろいろ教えていただき感謝しています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター