ルクリアの植替えで

[園芸相談センター]の過去ログです

ken 2006/03/28(火) 08:44:08
ルクリア(アッサムニオイザクラ)を秋に購入2月ごろ迄良く咲きましたが、根詰まりで元気が有りません。植替えについて教えて下さい。
時期・用土・現在の樹をどのくらい詰めたら良いのか、よろしくお願い致します。

ゆえ 【関東】 2006/03/29(水) 08:01:02
こんにちは、kenさん。埼玉県在住のゆえです。

花後には、花のすぐ下の葉の上1cmくらいのところで、軽く剪定をします。
3月下旬から4月中旬、ちょうど今の季節に、植え替えをします。
戸外に出すのは4月の下旬、葉桜の季節になったら、外に出してください。

6月ごろに、新葉の展開も止まると思いますので、
新葉の展開が終わったら、今年伸びた枝を2〜3節残して、剪定します。
こうすることで、樹形が低く抑えられると思いますよ。
流通している株は、矮化剤が使われているのでは?と思うほど、
次の年には大きくなるんですよ。
剪定した枝は挿し木にも利用できます。

置き場は、盛夏以外は日のよく当たる場所に、盛夏は風通しの良い半日陰に置きます。

施肥は、4〜10月の間、盛夏・冬期(開花期を含む)を除いて、
緩行性肥料をやっておけばいいと思いますよ。
そんなに肥料をやらなくても大丈夫と言えば大丈夫な植物です。

室内に取り込むのは、10月下旬から11月にかけての頃です。
耐寒性は5度くらいだったように思います。

ken 【関東】 2006/03/31(金) 06:45:06
有難う御座いました。今が植替えの適期ですか、早速取り掛かりまうす。今もっているのは購入したままの状態です。植替え用土も教えて下さいませんか。お願いします。

ゆえ 【関東】 2006/03/31(金) 07:50:18
またまた、ゆえです。

用土は、水はけの良い、一般的な草花に使う用土でいいと思いますよ。
少なくても、家ではカワラナデシコだろうがパンジーだろうがルクリアだろうが、
山野草やランを除く、多くの植物で同じ割合の赤玉、腐葉土などを混ぜたものを使っています。
それでも、あまり生育に問題を感じませんよ。

市販の培養土は、もう何年も使用していないので、
なんとも言及できかねますが、水はけが良いものであれば大丈夫だと思いますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター