鬼門に植える植物

[園芸相談センター]の過去ログです

まりも 【東海】 2006/03/27(月) 11:20:58
家の南側の土地を4mほど買い足すことになりました。
あまり風水にはこだわっていないのですが、
自殺者を出した土地で、近所の目も気になるので、
鬼門に何を植えたらいいのか困っています。
よく聞くのは「南天・梅・桃」ですが、
南天と梅はすでにあるので、ほかの植物がいいと思っています。
日当たりも水はけもいい土地です。
何かアドバイスお願いします。

Sub-Rosa   【関東】 2006/03/27(月) 11:32:19
鬼門に黄色い花は定番のようですね。
家では稲荷様の脇にシナレンギョウを植えています。

ご近所の目を気になさるのならご存知とは思いますが、
「人が成る」と言う迷信がありますので、
ビワの木(枇杷)だけはおやめください。老婆心ながら。

次にもレスが付くと思います。そちらもよろしく。

ハッピ−マン 2006/03/27(月) 13:32:21
まりもさん、風水とか占いは、信じないと言っても話がある以上、気持ちがわるいですよね。うっとこは家を建てるときに業者さんと議論しましたよ。古くからの言い伝えにはそれなりに何らかの根拠があるはずだと思いましたから。滋賀県のほうでは、南天が圧倒的に多い、次にヒイラギ、のようです。
ちなみに、建築屋さんは、北東は湿気を呼びやすい、南西は西日が当たりやすい、そういうところは気温や湿度の変化が大きいので昔の木と紙で出来た家は傷みやすい、とのことだったと思います。我家は紙と石膏なので鬼門は昔とは違う方角かもしれません?

りっこ 2006/03/27(月) 17:41:47
精神的に強い方とお見受けますのであまり気にされないことですね。例えば古い庄屋の家を購入するとなると何代づづいているか調べるのも大変です。当然死人も沢山でています。又、戦後の時期や大震災の後などは悲しい出来事が山ほどあります。殺人もあれば事故もありますよ。だからといってその場所をさけて区画整備や都市計画をしますか?又、風水てきにみて完全と思われるような場所は全国に何割くらいあるのですか?所詮は占いの世界、昔から当たるも八卦あたらぬも八卦というじゃないですか。ようは風、水、日当たりなど環境に応じて快適に生活できるように工夫すればよいことと思います。ちなみに私は先祖の霊はまつりますが全然気にしません。ただ、この家(4年前に購入)の北側(真北ではありませんが)玄関のまわりにはヒイラギ、ヒイラギナンテン、榊、ヤツデが植えられていましたが...別段気にせず日当たりが東側からしかないのでそうかくらいです。

katsu 【東北】 2006/03/28(火) 12:41:43
中国では、鬼門にエンジュの木をうえる、ときいたことがありますよ。
たのしんでしまえ、という気持ちでしらべると、いろいろでてくるかもしれません。

たちつ 【近畿】 2006/03/28(火) 15:50:37
考え方として、
1)縁起の良いものを植えまくる。・・・積極的こだわり派
2)縁起の悪いものを避ける。概ね難転以外の実のなるもの・・・消極派
3)目立つものは避け、世間の慣例に従う・・・噂鎮魂派
4)好みのものを栽培する。・・・・我関せず日々楽しみ派
5)縁起の悪いものを植えまくる・・・敵対結界派 毒は毒をもって制す派

縁起は、そもそも「明日のことは解らない」という不安や明日も災いなく、幸せに暮らしたいという願い、からきている。それは地域性や今までの教え生い立ち・慣例・格言言い伝えと、当事者の心構え、と自然環境により決まる。
概ね、勝負師(運否天賦は賽の目一つ)・商家(損を避けて利を望む)水商売(客は水物、体は資本)・工事現場(事故が多いし危険なもの)・農林漁業(豊作凶作はお日様しだい)一般人としては、年始年末・普請転居・受験・節句・長期療養・呪い恨み・生死自殺・老齢など暇潰し気休めと不安からの開放と見栄世間体を意識する人に多い。・・・将来の安堵感。
それらは、過去の事例を寄せ集めてこじつけて、不安助長し、安堵感を得たように錯覚させる。歴史的に、権力者が積極的に利用し、知識のない人が支持し、権力者自身も錯覚に陥った。自然の流れでもあり、簡単で便利なもの。mind control。専門職としているのが、奇術師・宗教家・詐欺師等
冷静に考えて、確率的に見れば、再び引き起る可能性は、星の数ぶんの一 と極めて少ない。人の数だけいずれ死ぬし、生きていれば怪我もするし、病気にもなる。自殺の名所を別として、その限られた場所で自殺する人が何人いるのか?。自殺したということと、火事や天災や病気が起るということとは別の問題。味噌も糞も一緒にしたらダメですね。
自然現象として、日陰は湿りやすいので、黴や病原菌が発生しやすい。
風通しが悪くても同じ、水位が高かったり、水はけが悪くても同じ。
風上に腐食物や悪臭元があれば、臭い。男を暖かい部屋に置けば暴れる、女を寒い部屋に置けば、明るさがなくなる。玄関が北側や風上にあれば、冷気が入り込み冬場が寒い。湿気の多い薄暗い窓の少ない寝室なら、病気になる。ご詠歌を歌いながら、ワルツや盆踊りは踊り難いでよ。
その他、地形的に、豪雪傾斜地なら、雪崩や土砂崩れもあるし、針葉樹があれば、花粉症もある。河も蛇行していれば、水害もある。大雨が降れば、橋も流される。仕方が無いので、人柱でも建てようかと成る。
(埴輪系は別。これは、世代交代が上手く移行しなくなるので、邪魔になるので殺す。古典的な簡便法)

ということで、縁起の良い植物は、簡単に、晴れ着の絵を見れば良く解る。探し方はイロイロとありますが、着物屋さんサイトを探すのも一つの方法。後は、前述を参考にしたり、育て方の簡単なものとか、屁理屈を探せばよい。最近の「晴れ着」の絵柄は「破れ気」なデザインなので
意味不明なのも多い。着物の絵柄とか古典派の生け花は、歴史があるので、洗練されているし、身近なものが多い。
 と考えます。
ちなみに、いつもは、無信論者の無関心派の私でも、子供のお受験だけは、天満宮についていきました。「親ばかちゃんりんです、菅道ちゃん、」お願いします。
ポン コロコロ パチパチですわ。 (^^♪
しかし、お礼参りには、行ったことが無い。いい加減なもの。「道ちゃん。不謹慎なことで、ごめんなさい。」 <(_ _)>

Yaz 【関東】 2006/04/24(月) 00:34:50
自殺者?今は日本では毎日約100人の人が自殺しているそうです。
家でも高齢の父が2年前に家の車庫にある車の1台で排ガス自殺しました。今その真上の部屋で私達は寝ています。今のところ万事至って順調です。
でも、そんな事は全く気にせず幽霊でも会えるものなら会って話がしいたいです。何が欲しいか聞きたいです。
不景気だ、占いだ、と都合の悪い事は何でも世の中や風水やら目にハッキリ見えないもののせいにする人達が世の中には沢山いますが、人に起きる事は全て自分が選んだ事です。縁起だ近所だ他人の目だと言う前に自分自身の目で自分を見て御自分を磨いてあげてください。生きている人間は何よりも強く可能性に満ち溢れた未来を持っています。そして立派な子孫を築いてください。
ちなみに家は門と玄関の表鬼門にナンテンとミモザを植えて裏鬼門には梅の木を無意識で植えていました。

スイフヨウ 2006/04/24(月) 11:19:21
もし、ヒイラギをチョイスの一つとしてお考えなら、西洋ヒイラギ(クリスマス・ホリー)をお勧めします。うちには小さな鉢植えがあるのですが、クリスマスから新年にかけて真っ赤な実をつけます。じめじめした迷信を吹っ飛ばすには、こちらのほうが垢抜けているかも。種をご入り用なら、今年の暮にとって封筒で郵送しますヨ。(いつも、野鳥に狙われていつの間にかなくなりますが、利用していただけるなら、年末にかけて鉢を家の中に取り込んで実を確保します。)
私は宗教も迷信も皆、人間のイマジネーションが創り出したものとして、そんなことに時間を費やしません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター