西洋芝について

[園芸相談センター]の過去ログです

しばお 2006/03/25(土) 23:55:34
部分的にはげて茶色の部分もありますが、庭の西洋芝が冬を越しました。ところが、あちこちに株のようになった芝は元気に伸び始め出したのですが、まるで龍のひげのような形になりつつあります。そのため、見た目にもあまりきれいともいえない状態です。このまま株のような芝を育てるべきでしょうか。

ハッピ−マン 2006/03/26(日) 02:20:09
しばおさん、西洋芝は地域によっては冬越しが安定しないため、毎年種まきを繰り返しながら維持するタイプの管理となります。竜のひげ状態からやわらかい葉が出てきますよ。欠落部分の手当てなどがこれから初夏に向けての作業になります。西洋芝は品種が多いので品種を間違えないようにしましょう。

ゆりぽん 2006/03/26(日) 20:48:59
西洋芝は、株と株の間隔が広いとジャノヒゲ状態になります。
均一な芝生にするには、株の密度を上げなくてはいけません。

西洋芝は、株元から葉が出るだけで、高麗芝のようにランナーで広がるということはありません。
ですから、株の密度を上げるためには、種蒔きをしなければいけません。

今はちょうど芝の種蒔きの時期。この際、はげているところにもはげていないところにも種を蒔いちゃってはどうでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター