ルピナスって・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

白路(しろじ) 【関東】 2006/03/24(金) 13:52:01
はじめまして。白路と言います。
私、ちょっとした好奇心から、
おとといルピナスの苗と種を購入したんです。
ですが、詳しいそだて方がよくわからないんです。
どなたか、教えていただけませんでしょうか。
こんな質問だったら、初心者掲示板でもよかったかな?

NEO 【関東】 2006/03/24(金) 14:49:17
http://yasashi.info/ru_00003g.htm
育て方はこちらをご紹介しておきます。

私もルピナスが好きで毎年植えています。
夏越ができれば毎年買わなくてすむのですが、
千葉じゃむりですね。
今年は種を取ろうかな。
(種まきスペースを確保するのが厳しいですが)

Emma 【外国】 2006/03/25(土) 10:04:52
私の住んでいる地方のワイルドフラワーがルピナスです。草原いっぱい満開になるととても綺麗です。自然に咲くここの気候条件を考えると、ほぼ日本と似てはいますがここは2〜3月頃雨が良く降りますが夏は感想気味で暑いです。
発芽はいつも冬の前にはこぼれた種で済ませています。自然の中では早春の雨で発芽するものもありますが、我家の庭では昨年出た芽が春の雨でぐっと成長し一気に開花します。この花は暑さに弱く気温が上がると花が終わってしまいます。でも半日陰の所では長く咲いていますね。種が自然に落ちその種が夏の暑さを経験したほうが翌年の開花率が良いのだといいますが。我家の庭ではそう言う風に自然に去年こぼれた種から発芽して咲きます。翌年邪魔な所に出た分だけ抜いてしまいます。結構大株になるのです。此の辺は土壌は少々アルカリだと思います。
我家では少々湿り気のある土の所のほうが花が大きく良く咲きますが、日本の梅雨は苦手でしょうね。以上が自然の中で良く咲いている条件です。鉢植えでは育てた事ないので分かりませんごめんなさい。

白路(しろじ) 【関東】 2006/03/25(土) 10:50:17
そうなんですか!NEO様、Emma様、有り難うございます!
私、千葉県在住なので、夏は越せませんね………………(ToT)
でも、とても参考になりました!!
本当に感謝です♪

白路(しろじ) 【関東】 2006/03/25(土) 11:06:20
夏は越せなくとも、なるべく長くルピナスを楽しむ方法は、
あるのかしら…。
やっぱり酷な考えなのかな?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター