ジャスミンの蘇生法教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 【関東】 2006/03/24(金) 01:19:33
先日プレゼントに頂いたジャスミン。わさわさと元気な様子で、蕾も沢山あったのですが。。部屋の中に置いていたところ暖房のせいか葉っぱがカサカサに乾燥してしまいました(全体の3分の1程、主に下のほう)
まだ、そこまで乾燥していない部分もあって、蕾はほぼ大丈夫そうなのですが、これからどうやって蘇生させてあげたらいいのか教えていただきたいのです。
水をあげても、土がものすごく水はけがよく、さっさとはけてしまいます。もう少し、水をキープできる土のほうがよければ植え替えようかな?とも思っていますが、蕾が沢山ある今の状態で植え替えたりしてもいいのでしょうか?
水のあげ方の注意点はありますか?
花や全体に水をかけてもいいですか?
教えてくださいまし。

はる 2006/03/24(金) 01:21:47
部屋の中で育てたいと思っています。日照はまずまず。直射日光とはいきませんが、明るい窓際といった感じです。

ぽー 【関東】 2006/03/24(金) 11:24:13
はるさん、こんにちは。
ジャスミンにもいろいろあって、対処法が違うんですが・・・。
いまの時期につぼみつきで売られているとしたら、羽衣ジャスミンでしょうか。マツリカ(アラビアジャスミン)も、最近「花つきを買った」という人がいました。また黄色い花のカロライナジャスミンも、いまの時期に流通しています。
ネットで花名で簡単に検索できますので、まずなにジャスミンなのか、確認してくださいな。

羽衣ジャスミンなら、開花時期〜秋までの成長期はわりに水を欲しがります。
また、成長力がものすごくて、枝葉も根っこもすぐに大きくなります。
それに、日光大好きなので、将来的に室内で育てるのは、ちょっと難しいかも・・・。

とりあえず、いま枯れそうになっているのは、たぶん(水をやってもすぐ抜けてくるということなので)根詰まりを起こしていて、土が土の役目をしていないのでしょう。そのため根からじゅうぶん水を吸えないんだと思います。
植え替えは花後まで待ったほうがいいので、とりあえずの応急処置として、根鉢をくずさないように一回り大きい鉢に植えかえる(鉢増し)をするといいと思います。

水やりは、土が乾いたな〜と思ったら、鉢底から流れ出すまでたっぷり。受け皿にたまった水は、かならず捨てる。が基本です。

そのほかにもいくつかアドバイスできることがあると思うのですが、まずはジャスミンの種類を確認してくださいな。

はる 【関東】 2006/04/12(水) 14:04:42
アドバイスありがとうございます。
お返事遅くなりまして申し訳ありません。
うちのジャスミンは羽衣ジャスミンでした。
結局、枯れたところを切ってみたら幹だけのかわいそうな状態になってしまったのですが、幸い、下のほうから瑞々しい新芽が出てきてくれてます。
しかし、プラスチックの鉢のままで、それに土の状態が悪そうに見えて、植え替えたくて仕方ないのですが、今は頑張って生き返ろうとしているところだと思うので、しないほうがいいのか、それとも、思い切っていい環境にしたほうがジャスミンのためなのか日々迷っています。どうしたらいいのでしょうか?

匿名希望 2006/04/15(土) 05:55:13
未解決のままスレ落ちしています。どなたか回答お願いします。

うえ(兵庫) 2006/04/16(日) 23:13:53
はるさん、こんにちは。

コメントがなかなか付かないので・・・
本日、羽衣ジャスミンを購入した初心者ですが(花壇に植えました)
↓このサイトには花後の5〜6月が植替えの適期とありますが
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1263.html
今でも一回り大きい鉢に植え替えてもいいと思うのですが?
私なら植え替えると思います。
花期の観賞期と冬季は室内に入れて、他は屋外の日当たりの良い所で育てられるのが
ベストと思いますが?

再度、詳しい方コメント宜しくお願いします。m(__)m

中村 2006/04/17(月) 01:45:42
どうしても鉢植えの状態でお部屋で育てたいのでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター