セレウス・サボテンの回復方

[園芸相談センター]の過去ログです

くるり 【近畿】 2006/03/22(水) 08:27:54
先日、スーパーの横の花屋さんで電磁波を吸収すると話題になったセレウスを3鉢買いました。どうやら何年も店番をしていたようで、1つはもう売り物にならない状態らしく、タダでいいから持って帰ってと言われました。

サボテンを育てるのは初めてなのですが、ネットで見かける元気なセレウスは綺麗な黄緑ですね。一応3つとも緑色で枯れてはいないのですが、10cmほどの鉢に1番高いところが15cm弱くらい(太さは1cmあるなし)の背丈で、その周りに背の低いのが丸く固まっています。
1番状態の悪いのは全体にふにゃふにゃで全体にねじれています。滅多に行かないお店なので店内の日のあたり具合とかはわかりませんが、日光不足でしょうか?
とりあえず徐々に日に当てていこうと思っていますが、何かよい対処方があれば是非教えてください。
ここまでふにゃふにゃになったものは回復不可能なんでしょうか。。。
よろしくお願いします。

アオイのねこ 【九州】 2006/03/23(木) 20:54:10
くるりさんこんにちわ。セレウスサボテンはおしゃるとおり電磁波を吸収する植物らしいですね。パソコン、携帯電話のそばに置くといいみたいで目、頭の痛みが気にならなくなった、など利点があるそうですね。私は育てたことはないのですが?他のサボテンと育て方は一緒だそうです。買われたサボテンは寒さの害を受けたのではないでしょうか?
枯れていなけば、日当りの良い室内で、暖房の直接当らない場所で、様子をみたほうが、良いでしょう。
すいませんくわしいことはgooのページにのっていたようです。
ジャンプの仕方を知らないので、、、、。
他のレスがないようなので、答えになってなくて、ごめんなさい。

くるり 【近畿】 2006/03/24(金) 15:27:28
アオイのねこさん、レスありがとうございます。

サボテンが初めてなもので右も左もわからない状態で。。。
とりあえず今、カーテン越しの窓際で日に当てています。
緑色の皮しか残ってないような感触なんですよ。中身がない!って感じです。
しばらくこのまま様子を見てみますね。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター