ワイルドストロベリー☆

[園芸相談センター]の過去ログです

春風 【北陸】 2006/03/21(火) 22:26:19
私は、友達からワイルドストロベリーを種から育てる栽培セットを貰いました。けれども、その育て方の説明書には「実は食用ではありません。」と書いてありました。実のところ、私も実を食べるつもりは無かったのですが、育ててせっかく実った実を食べないのも、チョットもったいない気がします。なので、食べれるのでしょうか?
また、あまり苗を大きく育てたくありません。その場合は苗の移し変えを行わなければ、希望どうりになるのでしょうか?教えて下さい!

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/03/21(火) 22:46:02
ワイルドストロベリーとして売られているものにもいろいろあって本来のハーブのワイルドストロベリーとは違う観賞用のものが出回ってますのでその類なのかもしれません。
食べられない事はないとおもいますが「食えたもんではない」味かもしれません。
セットがどれくらいの大きさかわかりませんが、ふつう1株3号鉢くらいで育て、ランナーの先に出来る子株で数年おきに更新します。鉢が小さければ大きくはなりにくいですが花も咲きにくくなりますね〜

春風 2006/03/21(火) 23:55:25
こんばんわ水瀬葵さん。回答ありがとうございました。
花を楽しみたいと思います。
説明書を見たところ、高さは6.7cm、鉢の直径は9.8cmでした。
初心者なので鉢の大きさはイマイチ分からないのですが、この鉢のまま育ててみたいと思います!

ばんざいうさぎ 2006/03/22(水) 11:53:33
私も、ワイルドストロベリーは庭で野生化してるほどだったのですが、別の種類が欲しいとラベルつきの鉢植えのものを買ってきました。
花が咲き、実が成ったらヘビイチゴで、すでに庭にヘビイチゴが蔓延っていたのでかなり凹みました・・・。

もしかしたらヘビイチゴかもしれませんね。ワイルドストロベリー人気に乗じた類似品ってところでしょうか。

ヘビイチゴも草盆栽や苔玉にすると可愛いんですけどね・・・。

春風 2006/03/24(金) 15:17:26
そうなんですか〜。でも、食べたいとは思ってないので、ヘビイチゴだったとしても自分的には気づかずに育てていそうです・・・(実際ネットで調べるまでヘビイチゴの種類だとは知らなかったので。)
ばんざいうさぎさん、ありがとうございました。(>U<)

Sub-Rosa   【関東】 2006/03/25(土) 08:23:42
家にもワイルドストロベリー有ります。
花友からもらった鉢にくっついてきたのがきっかけです。
家のものは種から増やすタイプでランナーが出ません。
ワイルドストロベリーは種から増やすタイプと、
普通のイチゴの様にランナーで増やすタイプの2種類があるようです。
見た目は小さくて品祖ですが、私の家の物に関しては、
アキヒメより美味しいのです。
また、雑誌などを眺めて(自分では確認していないのですが)いると、
ヨーロッパでは市場で果物として売られているようです。

春風 【北陸】 2006/03/31(金) 16:45:34
こんにちはSub-Rosaさん!ワイルドストロベリーにもいろいろな種類のものがあるんですね。やっぱり育ててみないと分からないということですかね〜。今の寒波が過ぎてから育ててみようと思います!
1つ質問なんですが、私の鉢植えセットの鉢には水を下から出すための穴が無いんです。コレって育てるのに支障は無いんですか?

ぷーよん 2006/04/01(土) 10:19:03
春風さんこんにちは。
普通に考えるなら穴無しは問題大ありですよ。
でもこの件に関しては情報が少なすぎます。
その容器が簡単に穴があけられるようになっているのか(発芽したら穴があけられるタイプなのか)。
用土は水耕栽培向きなのか土耕栽培向きなのか。
できたら他の方々がご指摘してる種類程度は把握された方がよろしいかと。
たとえばヘビイチゴだったら少々の過湿にも充分耐えられるけどフラガリア類だったら条件によりますので。

これら分かる範囲を書き込んでおくとレスが付きやすくなりますよ。

春風 2006/04/03(月) 17:14:18
ぶーよんさん、ありがとうございます。
そーですよね、失敗です・・・。これからは気をつけて書き込みたいと思います(様々な種類の容器があるんですね)。
容器はセラミックで出来ており、穴を開けるのは不可能だと思います。私の持っている栽培セットは土耕栽培で育てるものだと思います。土もセットの中にありましたし(ぬるま湯で膨らむものだそうです)。そして、育て方には「日当たりの良い場所におき、土の表面が乾いたら水を与えてください。」と書いてありました。情報というと、このぐらいです。
やはり、ちゃんと穴の開いた鉢を改めて買って育てるべきなのでしょうか?

ハッピ−マン 2006/04/04(火) 01:06:11
春風さん。ワイルドストロベリーでもりあがっていますね。普通、ワイルドストロベリーはハ−ブとして取り扱われていますよね。ワイルドストロベリーにもいろいろあるとのことですが、うっとこのは普通のイチゴと同じ形の三つ葉でやや小さいものです。ヘビイチゴの葉よりはかなり大きいです。頑健で増えて密集してくると花茎を立てて上に伸びてきます。和名が「エゾヘビイチゴ」ということでヘビイチゴと混同されているのかもしれませんね。
さて、イチゴは根っ子が敏感なので、鉢栽培されるなら水抜き穴のある鉢が無難だと思います。

春風 2006/04/05(水) 16:32:17
[[解決]]
こんにちは、ハッピーマンさん。返答ありがとうございます!
まだ、ちゃんと育てられるか心配で植え始めていません・・・(>M<)。
でも、やってみないと分からないコトも多いと思うんで、とにかく穴有りの鉢を買って始めてみようと思います。
困ったことがあったら、またココに来るつもりなので、見かけたらアドバイスして下さると助かります!!
書き込んで下さった皆さん、本当にありがとうございました☆
感謝の気持ちでいっぱいデス!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター