パンジーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆき 【九州】 2006/03/21(火) 17:26:40
ぱんじーの花摘を怠っていましたら粉を吹いたようにカビがはえていました。
大きな花をつけていましたが今は元気も無く太りません 病気でしょうか?
何の種類の薬をまけばいいのか、対処方法をご存知の方がいらしたら、教えてください。

アオイのねこ 【九州】 2006/03/21(火) 20:54:01
ゆきさんパンジーはどのような状態なのでしょうか?
もう少しくわしく、説明がないと答えられないのですが、
戸外ですか、鉢植えですか? 苗も元気がないのですか、雨の多い季節、花柄をそのままにしておくと、灰カビ病になることがあります。過去レスも読まれたのかなー?

ぽー 【関東】 2006/03/21(火) 21:15:58
アオイのねこさんがおっしゃるように、灰色カビ病か、もしかしたらウドンコ病かもしれませんね。

灰色カビ病はこんな感じ↓
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki19.html
パンジーの場合は最初に花びらの色が抜け、だんだん葉に移ってくるようです。

うどんこ病はこちら↓
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki04.html
文字通り、うっすら粉を吹いたように白くなります。パンジーの場合は、新芽やつぼみの被害が大きく、だんだん成葉にも移る、という経過をたどるんじゃないかと思います。

・・・と、わかったようなことを書いていますが、実は私も見分けがつかないこともあるんですよ〜(^^;)

どちらの場合も、被害のひどい葉は取り除き、薬をまきます。
どちらもカビ菌によって起こる病気ですから、薬は殺菌剤、または殺菌成分入りの家庭用農薬が効きます。(上のサイトを見てくださいね)
もし密植しすぎているようなら、込みすぎているところは少し整理して、風通しよく。また鉢植えでしたら、長雨になりそうなときは、雨のかからないところに移動したほうが、被害の拡大を防げます。

ゆき 【九州】 2006/03/22(水) 09:12:50
[[解決]]
ありがとうございました。
大変参考になりました。早速試してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター