ザルジアンスギアが元気ありません。

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆりぶ- 【関東】 2006/03/20(月) 21:03:31
ム−ンライトフレグランスです。咲き終わってしなだれた花が増えてきて、開花中の花がどんどん少なくなってきたような気がします。日向が好きというので日中、外に出しているのですが、風に弱いのでしょうか。

ぽー 【関東】 2006/03/21(火) 11:57:49
ゆりぷーさん、こんにちは。
ごめんなさい、アドバイスじゃないんですよ〜。

ムーンライトフレグランス、私も最近(3月初め)に開花株を買ったんですが、ほぼ咲き終わって、ゆりぷーさんと同じような状態になっています。
一回り大きくなって、株自体は元気そうなんですけど、新しいつぼみが上がってきそうな気配はありません。
本来の花期は5〜6月ということなので、切り戻せば、あわよくばもう一度開花するんじゃないか・・・と期待を抱いて検索してみたんですが、そういう情報はヒットしません。
3年前から出回り出した、わりあい新しい品種なので、まだ情報が少ないんでしょうね・・・。

一応、切り戻し方としては↓のサイトがヒットしましたが、これは完全に花期が過ぎて、夏越しに備えての方法みたいです。
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/flower/moon.htm

どなたか実際にお育ての方からのレスがつくといいんですけど。

ぽー 【関東】 2006/03/21(火) 12:03:16
書き忘れ。
ザルジアンスギアじゃなく、「ザルジアンスキア」Zaluzianskya。ギじゃなくてキ、です。

ぱめ 【九州】 2006/03/21(火) 14:46:36
こんにちは。私も最近購入したばかりなので
色々検索しまくって、試行錯誤しています。
ザルジアンスキアの栽培を紹介しているブログを
見つけましたので、参考にしてください。

http://www.doblog.com/weblog/myblog/13851
左側にある「ジャンル」の
「ムーンライトフレグランス」を参照。

ウチのザルジアンスキアですが、一日中外管理で
毎日花がらを摘む程度の手入れをしていました。
(現在は昼20度前後・夜5〜10度くらいの気温です。)
現在花はほとんどなくなっていますが、よく見ると
また下のほうに白い蕾をつけ始めていましたよ。
お互いもう一度、満開になってくれるといいですね。

ゆりぶ- 2006/03/21(火) 19:59:19
[[解決]]
ザルジアンスキアでしたね。間違って覚えていました。皆さん苦労なさっているようですね。全体が開花→枯れる→全体が開花→枯れるというパタ−ンなのですね。安心しました。無事に夏越えできるよう気をつけます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター