ホットリップスについて

[園芸相談センター]の過去ログです

佐々木 美貴 【東北】 2006/03/20(月) 18:09:47
昨年の秋に購入した、ホットリップスという赤い花をつける植物についてですが、外に出したままで枯れた状態です。このまままた咲くのか、どういう植物なのか知っている方、教えて下さい。ネットで検索しましたが、今ひとつ分かりません。

【関東】 2006/03/20(月) 18:36:50
すぐ思いつくのは宿根サルビアのホットリップス(ミクロフィラ)ですが...
でも、↑なら「ホットリップス」でネット検索すれば、いくつもヒットしますよね。
「検索したけどわからない」とのことですので、違う花なのでしょうか?

もし宿根サルビアのホットリップスであれば、落葉して越冬し、春には新芽が出てきます。
東北ですと芽吹きは4月中旬頃でではないかと思います。
ただし、越冬中に根が強い霜にあったりすると枯れてしまうこともあるので、必ず芽吹くとはお約束できませんが...
(寒地での越冬の場合、できれば腐葉土などを厚くひいて防寒した方が良いようです)

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/03/20(月) 19:00:08
こんちは〜♪
私もサルビア・ミクロフィラ・ホットリップスっと言われる花だと思いますが?
これ気温が低くなると色も変るんですよね、下の赤い花弁より良く見ると上にあるクルンとしたシベ??かな?そこがまた鳥のさえずっているような感じで可愛い花です(^m^;)
メキシコ原産のチェリーセージの仲間だと思います
かなり耐寒性もあると聞き宿根サルビアの系だから芽吹くとは思いますが東北だと??どうなんだろう?

佐々木 美貴 2006/03/20(月) 19:26:02
[[解決]]
旬さん、植木屋園主さんありがとうございました。検索したけどわからないというのは、いろいろ見ましたが、今ひとつ育て方がわからなかったので、この掲示版にのせました。えー、その花に違いありません。今年は雪が多く、軒下には全部納められず、雪には当たっています。芽吹いたら、ラッキーくらいの気持ちで、いることにしますねー。とりあえず、解決にしますが、引き続きアドバイスありましたら、よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター