キャットティルの切り戻し

[園芸相談センター]の過去ログです

くままま 【北海道】 2006/03/20(月) 16:01:14
北海道にも少しずつ春が近づいてきました。秋に室内に入れた鉢植えたちの手入れをしています。その中のキャットティルですが、窓越しの暖かいところにおいていましたが、全体にひょろひょろと伸びて葉もまばらな感じになってしまっています。切り戻しをしようと思ったのですが、良くみると小さくつぼみがついています。さし芽をして増やそうと思ったのですが、今きってしまうと花を切ってしまうことになるのでもったいないなあと思っています。切り戻しやさし芽の時期はいつごろがいいでしょうか?

Sub-Rosa   2006/03/20(月) 16:12:01
このサイトがとても分かりやすいので貼り付けておきます。
http://yasashi.info/a_00001g.htm

次に有効なレスが付くと思いますのでそちらもよろしく

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/03/21(火) 09:25:48
>次に有効なレスが付くと思いますのでそちらもよろしく

これ書かれると、なんだかその次に書きにくいなぁ(^◇^;)

リンク先には挿し芽の時期は載っていないようですね。
春と秋が挿し芽の適期ですが、北海道におすまいなら夏も
高温にはならないでしょうから、できるかもです。

挿し穂は花芽はとってしまったほうがいいですよ。
咲かすとその分、エネルギー使っちゃうから。

ぽー 【関東】 2006/03/21(火) 10:41:40
一般的には(関東標準で)4〜5月が植え替え・切り戻し・挿し芽の適期、といわれています。
でも、温度と日照があれば、冬場の室内でもスクスク育ちますので、そういう環境なら植え替えと切り戻しはいつやってもいいですよ。
私の場合(@千葉)、室内でやはりヒョロ〜っとしてしまったので、今週あたり植え替え・切り戻しをやろうかと思っています。
あと、関東の夏は蒸し暑くてキャットテールには過ごしにくいので、毎年7月ごろ、風通しをよくする目的で切り戻しをします。
また冬前にも、冬越しに備えて切り戻し。

切り戻しのスケジュールはそんな感じですが、でも、春〜秋に「伸び過ぎたな」と感じた場合は、そのつど、伸びすぎた枝を切っています。
成長期にたっぷり日に当て、肥料もこまめにやれば(キャットテールは案外肥料食いですよ〜)、すぐに新芽が伸びて花穂もあがってきますから。

で、切ったついでに先端で挿し芽。ただ私の場合、どうも室内ではうまくつかないです。外気温が20〜25℃ぐらいの季節に、戸外の明るい日陰で挿すと成功率が高い気がします。
VITAさんがお書きのように、北海道だと夏にかかっても大丈夫かも、です。

それと、挿し芽の成功率は、挿し穂の元気さで決まります。
室内で冬越しした株は、どうしてもひ弱なので、挿してもどうかな?
やはり戸外でたっぷり日を浴びて元気に育った若葉を使ったほうがいいんじゃないかな〜と思いますよ。

mk 【北海道】 2006/03/21(火) 16:29:26
こんにちは。私も2鉢のキャットテールを室内で冬越しさせ、先日バッサリと切り戻ししました。たしか今月に入ってからだったと思うのですが・・・
既に新芽があちこちから出てきて、小さな花芽も2〜3できてます。

私の場合、切り戻しは今頃と冬越し前、夏場はその時々で。
挿し穂も水に挿しておくと簡単に根が出てきますよ。時期は特に選ばなくても可能だと思います。この間切り戻しした際に水に挿しておいた物ももう根が出ています。

あの“まふっ”とした赤い花かわいいですよね。また1鉢増えちゃいそうです・・・

くままま 2006/03/21(火) 17:26:13
[[解決]]
皆さんありがとうございました。とても参考になりました。北海道ではそれ程時期を選ばないのであれば、今せっかく出ている花芽を少し楽しんでから切り戻しをしようと思います。どうせ外に出すのはまだまだ先なので・・・一番良いのはもう少し早くにばっさり切ると良かったのかもしれませんね。でも一鉢あまり花芽のついていないのを切り戻ししようかなと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター