シマトリネコについて

[園芸相談センター]の過去ログです

とまこ 2006/03/20(月) 10:18:14
初めまして。

超初心者です。 どう扱ったらよいのかわからず教えて頂きたいと思います。

一ヶ月前に大型鉢植えのシマトリネコを頂きました。
今は外に置いてあります。 
水は今の時期はあまりあげなくてよいと聞きましたので4〜5日に一度
の程度であげています。 
量は鉢の下のお皿にはお水は出てこない程度です。

このようにしているのですが、このシマネトリコの葉が少しづつ茶色に
なってきてカラカラの状態になってしまいました。
手で触るとポロポロ落ちてくるのもあります。

このままで良いのでしょうか?
それとも悪い状態なので栄養剤をあげた方がいいのでしょうか?
家の中に入れた方がいいのでしょうか?

まったくわかりません。 植物を育てるのがあまりうまくありません。
しかし、せっかく頂いたものなので長く上手に育てたいのです。

教えて頂けたらうれしいです。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/03/20(月) 11:19:50
シマトネリコは乾燥するとわりとすぐ葉が枯れこんできます。
水やりは土の乾き具合をみてあげるようにしましょう。
4〜5日に1回と決めずに、土が乾いたらやるようにします。
どんな植物でも草なのですが水をやるときはたっぷり、鉢底から水が出るくらい。しばらく置いておきたまった水は捨てます。(大株の場合重いのであれば雑巾などで吸い取ります)

地域がわかりませんが5℃近くまで下がるなら落葉することがあります。
いまは栄養剤はいりません。まず水やりの改善からですね〜。

ココロ 【中国】 2006/03/20(月) 20:46:17
外に置いているという事なら、鉢の下にお皿はいりませんよ。
雨が降った時、水がたまってしまいますので。
うちは広島ですが、外にだしっぱなしで、冬は雨だけでよほど晴れが
続いてからからかな〜って思ったら、水をやってます。
ジョロの口を取って、シャワーではなく、ドバドバと。
 南九州のような暖かいところなら水瀬葵さんの言うとおり
水やりをした方がいいと思います。
 冬は葉も茶色くなったりしますが、春には芽吹きますよ。
1度た〜〜っぷり水をあげて様子をみては?

とまこ 【東海】 2006/03/20(月) 23:29:02
水瀬葵さん、ココロさん早速のレスありがとうございます。

ココロさんの外に置いてあるなら下のお皿はいりませんよ、との
事なのですが・・・
うちはマンションで始めは室内に置いてくださいとのことでした。
ちょっと暖かくなって来始めていたので(寒い時もありますが)
バルコニーに出しました。

最初室内に置いていた場所がエアコンの風が少し当たる所にあり
このことがカラカラになった原因なのかな?とも思いました。

1度水をたっぷりあげてみます。

あと他には何か気を付けることはありますか?
虫などは付きますか?

よろしくお願い致します。

ぽー 【関東】 2006/03/21(火) 11:06:27
真冬の寒い時期に、おそらく温室でヌクヌク育っていたところを急に起こされて、とまこさんのお宅にやってきたので、ちょっと面食らっているのかもしれませんね。
東海の暖地でしたら、シマトネリコは問題なくベランダ越冬できると思うのですが、まだ外に出すのは早すぎたんじゃないかなと思います(とくに今年は、シツコク寒さを引きずっていますので)。
どんな植物も、環境の急変には弱いんですよ。
寒さと水不足、両方の原因で落葉しているんじゃないかなと思います。

でも、さすがにもうお彼岸ですから、いまから室内に戻さなくても、そのまま様子見でいいかも・・・。
このつぎの冬は、徐々に寒さに馴らしていけば、戸外でも十分越冬できるでしょう。(あまり寒風の当たる場所でなければ)

とにかく今は、水瀬葵さん、ココロさんがお書きのように、たっぷり水やりしてください。
>水は今の時期はあまりあげなくてよいと聞きましたので
観葉植物などの水やりは、たしかに「冬は控えめに(乾燥ぎみに)」、が定番です。
でも、初心者さんがよく勘違いされるんですが、ひかえるのは「回数」。1度にあげる水は「鉢底から流れだすまでたっぷり」ですよ〜。

>虫などは付きますか?
虫のつかない植物はありません。(キッパリ)
でも、シマトネリコは、かなりつかないほうだと思います。
うちで育てて2年弱ですが、虫も病気もついたことないです。
水やりのときに、ちょっと葉や枝を観察する習慣をつければ、何かあっても異変に気づくのも早いでしょう。それが「かわいがる」っていうことですよね。(^_^)

>あと他には何か気を付けることはありますか?
鉢植えの植物は、いずれ植え替えが必要になります。時間とともに土が劣化しますし、根も育って窮屈になりますから。
大雑把な目安として、大型のシマトネリコなら、2〜4年に1度くらいでしょうか。(いまの株のサイズと鉢サイズのバランスにもよります)
水やり・日照・温度など適性に管理しているのに落葉する・元気がない・・・などの症状がとまらなくなったら、根詰まり=植え替えどきかも。そのことだけ、頭の隅にチラッと覚えておいてください。

とまこ 2006/03/22(水) 17:50:23
[[解決]]
ぽーさんご返答ありがとうございました。

今日、お水をたっぶりあげてみました。

これから、皆さんが教えてくださったように大切に育てていこうと
思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター