紅孔雀について

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろし 【近畿】 2006/03/20(月) 07:53:34
私の祖父が、さつきの「紅孔雀」と「夫婦盃」と言う種類を探しています。祖父は、パソコンが使えないため、息子の私が質問させていただきます。
誰か、知っている方がおられましたら、ご教授下さい。
上記の苗?を購入したいそうです。購入可能な店名だけでも分かれば十分です。宜しくお願い致します。

ぷーよん 2006/03/20(月) 22:24:41
こんにちは。私にはどんな品種か分からないけど下のサイトで問い合わせてみてはいかが?
http://www.marikosatsukien.us/

アオイのねこ 【九州】 2006/03/20(月) 22:33:10
Gooのページで検索してみたら?
盆栽のことはわかりません。

Ryu. 2006/03/20(月) 22:43:03
いったいいくつ同じ質問をなされば気がすむのでしょうか。
本日12時にこの掲示板と初心者板に同様の質問をなさっていますね?
掲示板:
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200603/06030170.txt
初心者板:
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200603/06030121.txt
同じ質問ならそこに追加発言として質問してください。

せっかくレスを付けても見ていただけていない、あるいは見ていただいていても反応がない(不満でも)のではレスを付ける側としてはむなしくなります。
初心者板のほうでなにやら憤慨されているようだったのでその時はレスを付けた方を注意しましたが、同じことを何度も繰り返されるのは回答する側にとって不愉快です。

おせっかい。 2006/03/21(火) 08:13:36
最近、SubさんとRyu.さんが熱いねぇ〜。
責任感の為せる業だとは思いますが、
人生色々、十人十色ですよ。

気に入らなければスルーしませう。
全ての質問に回答しなければならない義務はないし、
全ての質問が回答を得られる権利もないんだから。

#みんなが同じ思いならあっという間に過去ログ行き。

おせっかい2 2006/03/22(水) 10:12:10
>気に入らなければスルーしませう。
全ての質問に回答しなければならない義務はないし、
全ての質問が回答を得られる権利もないんだから。

全く同感。

おせっかい 3 2006/03/22(水) 16:57:46
結局応えが見つからないので、おじい様との板ばさみで困っていらっしゃるんでしょう。
盆栽は知らないとかGOOで調べろとか。
ご自分は検索してみたんでしょうか。出てきました?
無責任な回答。冷たい反応。
批判する前にすることは無いのでしょうか。

おせっかい 4 2006/03/22(水) 17:32:07
答えはRyuさんが見つけ出してくれてますよ。
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200603/06030170.txt

このスレはスレ主が無視しているだけみたい。

おせっかい 5 2006/03/22(水) 17:44:15
答えはわかったのに質問の扉を開けすぎて戸締りをお忘れになられたのかしら。
質問者も回答者も無責任な方の多いこと。

あるびの@管理人 【北陸】 2006/03/22(水) 19:39:46
・質問者が意図する質問内容と無関係な発言
・質問者が意図する質問内容とかけ離れた発言
が繰り返されています。

質問者にマナー違反があったとは言え、それに対してマナー違反で返すのは
あまりよろしくないように思えます。
これ以上非建設的な書き込みが続くようなら記事削除します。

妙子 2006/03/25(土) 05:44:21
園芸初心者です。
この様なお答えを見ると、質問は怖くて出来ません。
分からないのに答えるネコさん。
親の為に調べてあげようとする孝行息子に、Ryuさん、おせっかいさんの言葉はきついものがあります。
皆さんの集まりに行きたいと思っていたけど、行かないことにしました。

ゆえ 【関東】 2006/03/25(土) 06:38:27
初めに、管理人のあるびのさまが
>これ以上非建設的な書き込みが続くようなら記事削除します。
と諌めているのに、発言をすることをお許しください。

>妙子さん

このスレッドだけで、すべてをご判断なさるのは早計だと思いますよ。
通常のRyu.さんは、とても的確で親切丁寧な説明をなさる方です。
言葉そのものが、端的でそっけないところがあるので、
冷たく感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、とても熱心な回答者のお1人です。

今回、通常よりもキツイ表現になってしまった(とられてしまった)理由には、
スレ主が知らなかったこととはいえ、どんどん同じ質問をしてしまって、初心者版ではなにやらあった様子(スミマセンそのスレ、上手く開けませんでした)
そういう経緯を踏まえた上での発言だったのです。

また、回答の検討もつかないのに、レスを書く方については、
スレッドそのものが沈まないように、スレ上げのためという場合もあります。
もちろん、そこに記す内容や、書き方は、それに則した書き方があるとは思いますよ。
しかし、悪意や他意が無いものなのです。

また、こういう、人によっては不快な表現・不適切と思われるものが出た場合、
次に発言する方が、やんわりと注意したり、
そこまでしないまでも、適切な回答をつけたり、方向修正をしていることも多いですよ。

本当にこのスレッドは、荒れてしまっていて、
スレ主もほぼ放置してしまった状態です。
こういうものは、閲覧している方も、ご不快に思うだろうし、
ココ、怖いかも…と思われても仕方がない面があることはわかります。

しかしココは、とても熱心な回答常連者さんも多いです。
それでも、すべての質問に回答が出せるわけではないですが、
そういう時は、質問者と一緒にあーでもない、こーでもないと知恵を絞ることを惜しまない人が、本当に多いのです。

たまには、こういう少し荒れたスレッドも出てしまいますが、
大多数のものは、普通に質問をし、普通に解答がつき、満足がいけば解決マーク、というものですよ。

どうぞ、怖がらずに、ご質問があったときには、
お気軽にご質問してくださいな。
微力ではありますが、私「ゆえ」でもわかることがあればお手伝い致します。

>皆さんの集まりに行きたいと思っていたけど、行かないことにしました。

これについても、これからの状況の行く末を見てから、ご判断なさっても遅くないですよ。

また、複数の回答常連者の「人となり」を垣間見るために、
1度、チャットを覗いてみてみるのもいいかも知れません。
ただ、深夜帯に1番賑わっているので、覗きにくいのですがね。

大丈夫、ココはそんなに怖いところではありませんよ、妙子さん。


最後にもう1度、追加発言したことをお詫びします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター