開運竹

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

オク 2006/03/19(日) 21:06:44
先日100円ショップのバンプー(根はちゃんと生えている
を1本買いました
それで、そのバンプーを水栽培から
土栽培にしたいのですが、土の種類などはどの種類がいいか
アドバイスを頂きたいです。(>−<

やまと 【関東】 2006/03/19(日) 22:40:26
こんばんは やまとと申します。

土はホームセンターなどで売っている「観葉植物の土」が手頃です。
植替え時期はゴールデンウィーク前後を目安にしてくださいね。
ミリオンバンブーの根は茎の一番下の部分だけにもしゃもしゃと生えますが
あまり浅植えにすると倒れやすく安定しないので少なくとも3cm程度は土に埋めてください。
1本だけなら3号鉢で大丈夫だと思います。

ぽー 【関東】 2006/03/20(月) 09:11:08
どんな植物でも同じですが、水栽培(ハイドロカルチャーを含む)と土での栽培では環境がまったく違うため、根のつくりもそれぞれに対応したものになっています。
つまり、水栽培→土植えにすると、植物は新しい環境に適応した根を出さなきゃいけない、ということです(土→水の場合も同じです)。
この切り替えが、わりあいスムーズにいく植物と、やや難しい植物があります。
ミリオンバンブーは、私の実感では、切り替えが難しい部類に入る気がします。むしろ、最初から土で挿し木したほうが、簡単につく感じです。

オクさんのミリオンバンブーの丈がどのくらいかわかりませんが、もし十分な長さがあるのでしたら、根のほうはそれを生かして、やまとさんがお書きの方法で植えてみる。
上のほうは2節ぐらいに切って、土で挿し木してみる。
というふうに、両面作戦でやるといいかもしれません。

そのほかの注意点は、こちら↓を参考に。
http://yasashi.info/to_00011g.htm
(ここにも書いてありますが、ミリオンバンブーという名前だけど竹ではなく、ドラセナ・サンデリアーナが本名です)

オク 【関東】 2006/03/21(火) 21:00:10
[[解決]]
やまとさんぽーさん有難うございます。
やまとさんぽーさんが言ったとうりに、挑戦してみたいと
思います。

松下 【近畿】 2006/03/25(土) 16:53:44
ソテツを、庭に植えると良くないと聞きましたが、本当でしょうか?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター