水菜に虫・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

sono 【九州】 2006/03/19(日) 17:01:17
水菜の中に虫がいます 根っこに近いところです 葉っぱの虫食いはありません 消毒は一度行いましたが 駆除できてないようで・・・放って置いたら 虫食いの穴もあくのでしょうね 

Iwasaki 【近畿】 2006/03/19(日) 18:06:54
虫は水菜の葉の中に居るのでしょうか?
ナモグリバエではないでしょうか?
ナモグリバエは 絵描き虫と呼ばれる事も有ります。
名前の通りハエ仲間です 幼虫は 2〜3mm位の大きさの蛆虫で葉の中の葉肉を食害します。
蛹も葉の中に作りますが 色が少しづつ乳白色から黒に変って行きます。
食べても 健康に対しての害は無い様です。

水菜や壬生菜は 油菜科の野菜の中で 適用出来る農薬の種類が 少なかったのですが アファーム乳剤とスピノエース顆粒水和剤が2003年の農薬取締法新改正で 非結球あぶらな科葉菜類と言う分類が作られ適応されましたのでこの農薬が使えます。
水菜は 新葉が非常に良く出ますので 摘み取って対処する事の方が農薬を使用したくなければ こちらがお勧めです。
又 被覆資材(寒冷紗等)を被せて成虫が 産卵出来ないにすれば 防除効果は絶大です。

ぷーよん 2006/03/20(月) 02:39:47
虫って具体的にはどんな虫ですか?芋虫?甲虫?それともカメムシ?
消毒って何を使用したんですか?
とにかく付け根に潜んでるだけで実害はないんだったら気にしなくても良いのでは?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター