ユリオプスデージーが咲かない!!

[園芸相談センター]の過去ログです

ma-yu** 【近畿】 2006/03/19(日) 13:38:21
そろそろ咲く季節だと思うのですが、咲いてきません。
どんどん葉が茂ってくるのですが・・・・
戸外の地植えで南向きの花壇にあります。
寒くて咲かないのでしょうか?近くにサンショウの木、キンモクセイの木
があります。

たちつ 【近畿】 2006/03/19(日) 14:26:54
大抵は、ほったらかしでも咲くものですが、経験上2〜3の原因が考えられます。
 1)真夏に極度に、土を乾かしすぎた。可也萎れる程度まで。
 2)10月以降に、大きく剪定した。その結果、花芽形成(蕾の下地)が間に合わなかった。8月までに、刈り込みは済ませましょう。できれば花後に3-5芽残して、ばっさりと刈り込んで、後はボチボチと姿を整えるのが無難。地植は大きくなる。花は新芽が充実すれば、新芽の先に咲く。
 3)冬の寒風に、まともに当たる場所で管理した。晩秋〜初春の花ですが、霜(蕾や花が枯れる)や用土凍結(鉢植え)や北風(蕾のダメージが大きい)に弱い。
 次の初冬には咲く事でしょう。挿し木繁殖は真冬以外ならいつでも良く発根します。
 と考えます。

耐寒性がある ということは、何とか生き続ける事ができるということで、花が咲くということとは別の話です。

ma-yu** 2006/03/20(月) 14:05:52
[[解決]]
わかりました。
丁寧な説明をありがとうございました。
とりあえず来年を楽しみに・・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター