灯油バーナーによる除草について

[園芸相談センター]の過去ログです

さとう 2006/03/15(水) 20:34:53
今までは草抜きをしていました。
野菜の栽培にはあたりまえの苦労なのですが、やはり少しは手をぬきたいので、バーナーを使おうかどうか考えています。
ただ、それがどの位の効果があるかが疑問です。

地表にある雑草の種やばい菌等を熱によって焼却すると思うのですが、一時的なものなのでしょうか?
それとも、毎月、毎年繰り返していけばだんだんと雑草が減るのでしょうか?

ばんざいうさぎ 2006/03/15(水) 21:00:56
地表にある雑草は焼けて枯れても根が生きていたらまた出てきますよ。種も風に乗って飛んできたりしますので、焼却するなら定期的にずっとすることになるでしょうね。
私は狭い範囲なら熱湯を撒きます。土にしみこんで根や種も退治します。

近くに植えている植物がない(または液がかからない様に防げる)のなら除草剤のラウンドアップはどうでしょう?葉に液がかかると根こそぎ枯れます。残留することがなく安全で、定期的に何回か撒けば、土を掘らない限りはかなり雑草を押さえられますよ。

Iwasaki 【近畿】 2006/03/16(木) 05:20:29
私は灯油バーナーを 使っています。
ある程度 殺菌には効果がありますが 雑草の種は飛来してきますので 少しは生えてきます。
ただ使わないで 草抜きのみするのとでは 雲泥の差ですし 螻蛄等の害虫も少しづつ減ってきます。
バーナーの火力は ガスに比べて 非常に強いので 耕作している植物に近いと 被害が出て来ます。
使用する場所等にも寄りますが 始は三ヶ月に一回使用していましたが 今は畑は殺菌をかねて年二回で その他の所は 初春か秋に 一回ですが 生えてくる草が少ないので 殆んどバーナーを出すほどでは 無くなっています。
又 除草剤と違い 薬害に対する危険性も無く 温度が下がれば 数時間後には 耕作して植付けが出来ます。
後注意しないと駄目なのは バーナーの点火して直ぐには 気化器が温まっておらず 全開にすると 灯油の液が飛ぶ事が有ります。
温まれば ばーなーの噴射音が変ります。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/03/16(木) 10:02:17
こんちは〜♪
野菜畑と言う事で一番残効性の無く安全なのは、やはりバーナー使用かも知れませんね
地表に落ちた種でも焼き尽くす事は出来ます、野菜の傍は水で濡らした板などで遮断すれば何とかいけるのではないでしょうか?

除草剤を使う回数と比べたら余り変らない効果があるかもです
雑草の種の飛来は発芽抑制剤を使わない限り同じでしょう?
ただこれ↑の散布は残効性がありますので後作まで考慮しておかないと
野菜種を蒔いたけど発芽しないと云う結果も出ます!

さとう 【甲信越】 2006/03/17(金) 10:05:10
[[解決]]
色々とありがとうございました。
安全を選べばバーナーだし、完全除去を選べば除草剤なのですね。

今のところ、小さい子供がいるので畑で遊ぶ事が多いです。
それなので、やはりバーナーかな・・・と考えました。
もう少し大きくなれば、両方やってみて効果を試したいです。

除草に関して、他に聞きたい事があるので、また新投稿させていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター