椿の雲南大絞りについて

[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2006/03/14(火) 16:53:50
 椿の雲南大絞りについて情報をお願いいたします。
耐寒性、耐暑性、太陽の当て方、肥料等等の情報がありましたらお願いいたします。

ハッピ−マン 2006/03/14(火) 20:03:55
弘さん、この椿は、神戸の森林公園にありますよ。文字通り中国原産で小ぶりの椿、赤地に薄ピンクの絞りが入ります。
育て方は基本的に日本の椿と同じです。しかし植え場所はなるべく日が当たり寒風が当たらないようなところが良いです。肥料は、花が終わったあと(5月ごろ)に骨粉入りの油粕をほんの少し植え込んであげるといいでしょう。わたしも欲しいと思ってつい最近まで探した椿でした。

2006/03/16(木) 11:32:48
 御返事ありがとうございます。
 中国の椿は育てたことがありませんので情報があればとネットで検索してもほとんどありませんでした。育てたことのある方から情報があればと思い掲示板に書き込みしました。
 雲南ですと関東より少し温暖と思います。耐寒性はどうかと思いましたが、神戸の公園で育つのであれば南関東の屋外でも良さそうですね。小ぶりということ、椿はかなり品種によって差が出る気もします。私の購入したものは接木苗です。葉もしっかりしていてわりと大きい。強健な感じもします。椿の園芸品種の中にはやや根が弱いものがありますが、接木苗なのでこの心配もないと思い購入しました。とりあえずは鉢植えなのであまり大きくならないものが良いとも思います。(いずれは地下植えも考えています。)
 日当たりが一番問題のような気がします。夏の直射日光がどうか?京都のお寺では夏の直射日光を避けるために遮光ネットを張るところもあると聞きました。私も夏は少し遮光しています。冬は出来るだけ日光に当てます。中国椿はどうでしょう?葉は黒々した感じなので少し日光に強いかなとも思ったり、逆に吸収しやすいので焼けるかとも思います。難しいですね。夏は少し遮光してみます。
 肥料は既成の肥料を春と秋にあけようと思います。
 購入場所、千葉県の京成バラ園芸で半額で売っていました。希少品種も花の時季をはずすと割安になる場合がありますね。正規の価格ですとなんとも。
 御答えどうもありがとうございました。
 

 

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2006/03/16(木) 12:04:41
こんにちは。
ハッピーマンさんの書き込みですべて言い尽くされていますが、蛇足の書き込みを。

「雲南大絞り」は純粋なトウツバキ(Camellia reticulata)の園芸品種のようですね。
トウツバキで検索していただくと、情報もたくさん見付かるかと思います。
いわゆるトウツバキ系の園芸品種(ヤブツバキ等との交配種)は耐寒性が強いものが多いのですが、純粋なトウツバキはもう少し寒さに弱いようです。
(しかし神戸で屋外栽培できるのなら、結構耐寒性が強いようですね)
遮光に関してはお書きの通りでいいように思いますね。

私も弘さんと同じ場所で「雲南大絞り」を購入したので、思わず書き込みさせていただきました。

2006/03/17(金) 16:46:38
Aquiyaさん ありがとうございます。
良い買い物をしたようですね。大事に育てていきたいと思います。
我が家では昭和錦が咲き終わり、月の輪がそろそろ咲きます。どちらも良い花です。また、百路の日暮も咲こうとしています。
 百路の日暮とても良い花です。お持ちでなければお勧めします。私の持っている株は枝変わりもおきて、ピンクの地にやや濃い目のピンクがスプラッシュ状に入るのが、白の地に濃い目のピンクがスプラッシュ状に入ったりしています。これもなかなか美しい花です。
 ホームページ覗きました。なかなかの力作のようですね。一層の充実を願っております。
 書き込みありがとうございました。
 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター