目隠しにはプリペット?アベリア?

[園芸相談センター]の過去ログです

まむ 【四国】 2006/03/14(火) 12:02:08
目隠しに植えるのにプリペットにするか、アベリアにするか迷っています。(プリペットは実物をみたことがありません)
高知県ですが、夏と冬の条件が結構厳しい気がするので、耐えられるのかどうか。
植える場所は庭60cmの茶色のフェンスが10mほどつづいる内側。庭の向こうは道路、夏は一日中、日が当たって暑いけれど、年に一回は15cmほどの積雪もあります。フェンスの近くには大きな木もあり、目隠しに植えられる幅は50cm〜1.2mぐらいしかなく、途中から芝庭になっています。目隠しの高さは1mほどあればいいです。(フェンスに夏はトケイソウがからんで、いい目隠しになりましたが、雪が降ったら、たちまちつるも葉も枯れてしまいました。葉が少々落ちても目隠しになってくれるのならいいです)
よろしくお願いします。

ハッピ−マン 2006/03/14(火) 12:43:09
まむさん、こんにちは。斑入りのシルバ−プリペッドなら耐寒性充分ですし、高さも1メ−トルなら十分でしょう。15センチぐらいの積雪があるということですが、枝がやや細いので少し枝先が痛むかもしれませんが、剪定も自在で芽吹きも強いのでいいと思います。アベリアは株立ちで上に伸びる性質ですので蜜に植えて剪定を繰り返えさないといけませんが、可愛い花もつきますので棄てがたいですね。耐寒性も十分あります。どちらも棄てがたいですが、どちらかといえば、シルバ−プリペッドがお薦めです。1〜1.5mの間隔できれいな生垣になるでしょう。うちとは、マイナス10℃で積雪20センチが二度ありましたが、どちらも元気に春を迎えました〜♪。

【関東】 2006/03/14(火) 12:45:44
耐寒性や強健さについては、アベリアの方が上です。
プリベットは耐寒性が若干劣り、冬に寒風が吹きつけるようなところだと落葉したり、葉色が悪くなったりすることがあります。
ただし、刈込みを繰り返すことによって小枝を密生させることができれば、落葉しても多少の目隠しになります。

花についてはアベリアの方が花期が長く、また、その年伸びた新枝に夏に花芽がついて夏から秋に開花するため、
秋から春までは花芽の心配をせずに刈込みができます。
プリベットは夏に花芽ができて翌年の春から初夏に開花するため、この期間に枝先を刈込んでしまうと
花がほとんど見られなくなります。

樹形については、どちらも放置すると枝が暴れるため、剪定や刈込みで整える必要があります。
どちらかといえば、アベリアの方が徒長枝が出やすいと思います。

以上、管理面だけで言うと、アベリアの方が強健で手がかからないということになると思います。
あとは、ご自身のお好み(好き/嫌い)とのトレードオフですね。
(ちなみに、私はプリベットの方が圧倒的に好きです)

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/03/16(木) 10:12:08
こんちは〜♪
>目隠しの高さは1mほどあればいいです
この高さならプリペット(シルバーでも)が早く目隠しには出来ます
ただ花を見たいと云う事なら枝先に花は付きますので剪定をすれば無理かも?
アベリアは高さ60〜80cm程度までなら直ぐ整いますが
1mとなると少々時間が掛かりますよ、ただ花は少々の剪定でも見れます!

まお 【外国】 2006/03/16(木) 19:31:29
こんにちは。
プリベットには品種は色々ありますが、一般的に耐寒性は強いです。
ゴールデンプリベットを育てていますが、マイナス10度くらいになり、土が凍っても雪が積もっても枯れません。
また、常緑の葉は冬場パラパラと軽く落ちる程度で、
葉は沢山ついたままで、坊主にならず、葉色も年中綺麗です。
耐暑性については、よく分かりません。
よく出回っているプリベットのトリカラーは上記品種より耐寒性におとり、葉がもっと落ちたり色が悪くなったりするそうです。
花は咲きますが、よーく見ないと分からない程度。小さいです。

>まむさん、ハッピーマンさん、植木屋園主さん、
プリベットに関する投稿でいつも気になっているのですが、
プリペットではなく、旬さんのおっしゃる、プリベットが正しいのでは。(Privetであり、Pripetではない)
グーグルなどで検索する際、プリペットでもプリベットでも情報が出ますが・・・。もし検索される事があれば、プリベットでも検索をかけてみてください。情報がありますよ。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/03/16(木) 20:43:48
こんちは〜♪
まおさんに反論するわけではありませんが、プリペットに品種があると理解するよりイボタに品種があると理解した方が良いかもです
外国の事は判りませんが日本では、社団法人の日本植木協会の正式名称はプリペット(シルバー)Ligustrum sinense Variegatumで流通していますよ
また普通プリペットと云われているのはセイヨウイボタの事です
またゴールデンプリベットは英名では golden privet これは日本では黄金イボタを指すようですよ
>花は咲きますが、よーく見ないと分からない程度。小さいです
枝先を剪定すると花は殆ど咲きませんし、一輪は確かに小さい花ですが
集合花の花房状に10cm以上にはなりますよ

まお 【外国】 2006/03/16(木) 21:48:48
>プリペットに品種があると理解
>プリペットと云われているのはセイヨウイボタの事

英名のプリベットは、イボタ属すべての総称ですので、細かいことを区別せず、プリベットには色々品種がありますよ、そういう意味で書きました。
日本で”一般的に”そのような区別をされているとは、知りませんでした。

>よーく見ないと分からない程度
>集合花の花房状に10cm以上
私の発言は、自分の育てている品種に関しての個人的な感想です。
花色と葉色が同化してよく分からない。
質問者や他の読者の方に誤解を生じさせる書きかたであったこと、お詫び申し上げます。
(品種によっては緑の葉に白で大きい房があるものなどあります)

>正式名称
英語のスペルからは、正直え?と思わざるを得ません・・・。

質問者のまむさん、混乱させてしまってすみません。

まお 【外国】 2006/03/16(木) 21:50:25
大事な事を書き忘れました。

植木屋園主さん、色々日本の事情を教えてくださり、ありがとうございました。

まむ 【四国】 2006/03/17(金) 13:12:16
[[解決]]
早速にハッピーマンさん、まおさん、積雪でもプリペット大丈夫だとの情報ありがとうございました!心強く、植える決心ができました。また、旬さん、詳しい情報ありがとうございます。刈り込む時期まで丁寧に説明してくださるなんて。印刷していつでも見られるようにしときます。植木屋 園主さんも、アベリアの成長情報ありがとうございます。シルバープリペットを目隠しの生垣にして、捨てがたくなった花期の長いアベリアも家側に少し植えようと思っています。プリペット?、プリベット?の話もとても勉強になりました。みなさん、どうもありがとうございました。感謝、感謝です。。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター