ミリオンバンブーの育て方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぎんじろ 【東海】 2006/03/13(月) 17:42:48
ミリオンバンブーの葉の先が昨日から黄色くなってきてしまいました。一週間ほど前に水挿しから土挿しに変えたのですがそれが原因でしょうか?普段は日のあたる窓辺に置いています。黄色くなった葉先はその部分から切っても大丈夫ですか?また今後のお手入れなどなにかあったら教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

ぽんた 2006/03/14(火) 02:01:31
根の周りの環境が変わって水揚げが悪くなったんでしょうね。
水挿しのときに適切に管理されていたのならそのうち新たな根が出ていっそう元気になりますよ。
黄色くなった葉っぱは切り取ってももぎ取っても結構です。その行為そのものは観賞中心に考えて下さい。

以後のお手入れは普通のドラセナと同じで結構です。ネットで検索してみて下さい(ちょっと不親切だったかな)。
他の人の意見も参考に。

ぎんじろ 2006/03/14(火) 02:58:12
[[解決]]
水挿しのときは葉も緑色でとても元気でしたのでもう少しこのままで様子を見てみます。ありがとうございました。

くお 2006/03/14(火) 07:51:48
水ざしの場合、水が豊富にある環境にあった根のつくりになっています。
土には土用に根を作り変えないといけませんが、いかんせん、まだ
温度が低いですね。ミリオンバンブーは生育には高温を好むので
適応できないで葉を落としているのでしょう。

できるだけ夜の気温を下げないよう工夫すると回復が早くなります。
ただし、葉が落ちたところからは新しい葉がでないので、上へのびて
新しい葉がでることを回復、と呼んでいますが。

ぎんじろ 2006/03/14(火) 08:21:28
わかりました。なるべく夜の気温を下げないようにしてもう少し見守ってみます。ありがとうございます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター