安いペチュニア苗について

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきんぼ 2006/03/13(月) 10:22:27
毎年サフィニアやブリエッタの苗を購入しています。2〜3年前は1苗セールで248円でしたが去年は298円今年はまだ早いせいか348円というふうに人気と共に値段が上がってきているような気がします。
そこで今年はケチって単なるペチュニア苗も購入しようと思っています。
(1苗58円とかで売ってるやつです。)これもやっぱり摘心を2〜3回やるとこんもり咲いてくれるのでしょうか。
また高い値段の苗は雨に強いとか利点が有りますがその他に違いがあれば教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2006/03/13(月) 10:47:53
高いやつは、宿根して匍匐性(横に広がる)で多花性で花径が小さい。挿し木もしやすい。ハイブリッドといわれるものが主流。長期開花型。
安いやつは、種子繁殖して、縦型に育つ。一重で花径が大きく、夏には枯れやすい。茎が中空で刈り込み新芽更新がしにくい。詰まり株元が寂しくなる。短期開花型。
花壇のコーディネートや季節による作付け予定により、使い分ければよいかも。
メーカー品は、価格統制が厳しいので、捨てても値崩れしない。
袋物や時計等の装飾品と一緒で、公正取引委員会も、そこまで管理する能力が無い。公共工事関連と食品など国民のうるさい数点だけ公表しておけば、報道されて、目立つので、仕事しているという広告になる。あまり厳しくすれば天下り先がなくなる。駆け引きですね。(^_^;)
輸出用は、随分安いと聞いている。内地向け(高い)と外地向け(破格)の価格差は昔からの風習。量産(固定費の割安)と限界利益の追求。

たちつ 【近畿】 2006/03/13(月) 10:54:29
偶に無印のハイブリッド・hybrid「<ラ hybrida(雑種)」と表示されている特価品もある。サフィニア類似品。小豆色。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/03/13(月) 13:01:32
高いブランド苗=上手に育つ、安いノンブランド苗=うまく育たない
って図式にはならないと思います。
でも、数十円で売っている苗は、根がつまりまくっていたり、怪しげな
用土に植わっていることがありますので、吟味なさったほうがいいですよ。
ブランド苗は高いだけあって、こまごまと金がかかっている感じです。

ゆきんぼ 2006/03/13(月) 14:13:23
たちつさん、VITAさんアドバイスありがとうございます。
安いノンブランドのペチュニアは摘心したら花芽が増えるどころか、へたすれば枯れちゃうということですよね?

アオイのねこ 【九州】 2006/03/13(月) 14:29:03
安い苗も育て方ひとつだとおもいますが?
苗の選び方、好きな色を決め、茎のあまり伸びていないしっかりした、株を買う、ゆきんぽさんはどちらにお住まいかしれませんが、私の所は雨に弱いので、軒下でかべかけ、プランター植えです。
昨年はペチュニアを3回のきり戻しまで、咲かせました。買った苗は花を咲かせ、中央の花は摘み、花かずが少なくなったら、切りもどし、大きな鉢に植え替えると長く楽しめるとおもいますよ。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/03/13(月) 14:54:20
>安いノンブランドのペチュニアはへたすれば枯れちゃうということですよね?

違いますよ〜。
私は 安いノンブランド苗=うまく育たないって図式には【ならない】
と発言したつもりなのですが(^◇^;)
ブランド苗のように品質は安定していませんよ、よく選んで買って
くださいね、ってことです。
348円じゃないにしても、28円と198円では、同じ資材・同じ管理
じゃない可能性が高いってことです。

ゆきんぼ 2006/03/13(月) 16:40:41
[[解決]]
たちつさん、VITAさん、アオイのねこさん、皆様アドバイスありがとうございました。安い苗も高い苗も愛情いっぱい頑張って育てますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター