ジューンベリーについて教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

せいこ 2006/03/13(月) 08:33:35
庭にジューンベリーを植えたいと思っています。
すでに育てていらっしゃるかた、ジューンベリーの長所、短所について教えていただけませんか?
味は、どうでしょうか。おいしいですか?
果実酒にも、向いていますか?
庭のあちこちから、芽が出てきたりしませんか?
大きくなりすぎて、収穫できないということは?
花は、美しいでしょうか?
よろしくお願いします。

ハッピ−マン 2006/03/13(月) 08:57:41
せいこさん、おはようございます。ジュ−ンベリ−は庭のシンボルツリ−としても人気がありますね。うちのは、庭の東のはしっこに四年目のがあります。2.5メ−トルぐらいで主幹仕立てにしています。ジュ−ンベリ−も色々品種があるようなのですが、園芸店でもキッチリとは分類しないで販売されているようです。今頃からが芽吹きの季節です。 
まず落葉樹であること、冬は枯れ木状態です。花は三年目から非常に多くなりました。まあまあきれいです。実付もよいですが、身の大きさは思っていたほどは大きくない、ブルベ−リ−の大きめぐらい。よく熟さないと美味しくないです(当たり前かな)。熟すまでは鳥も食べないようです。 ヒコバエは植えて二年目に数本でました。株立ちにしようか迷いましたが一本立ちにしようということで取りました。株立ちで育てておれれる方も多いです。果実酒にしたことはありませんが、出来ないことは無いと思います。ジュ−ンベリ−は果樹ですから地下茎はありませんからあちこちへ増殖するようなことはありません。病気は少ないですが、日当たりがよいこと、冬場の消毒をしっかりすることで害虫の発生も少なくなりますよ。

とよP 【関東】 2006/03/13(月) 09:44:41
私もオススメです。株立ちを植えてから丸四年経ちましたが、特に短所もなく樹形がとても気に入っています。
実も美味しいですが鳥が食べてしまいます。花は桜の花の後に咲き出し本当にきれいです。実のなった後は剪定するようなのですが、だんだん花数が減ってきたようにも思えます。太い枝には沢山付くのですが細い枝葉少しになってきました。原因がよく判りません。
剪定の仕方なのでしょうね。
一年中眺めて楽しんでいます。
今は、ちょうど花芽が膨らんできたところで楽しみです。
今年は株元にクレマチスをはわせてみようと思っています。

るうえ 2006/03/14(火) 10:08:19
せいこさん、便乗質問をお許し下さい。

ジューンベリーの花が咲いている期間はどのくらいでしょうか。
ある程度長く咲いてくれるのならと考えているのですが。

とよP 【関東】 2006/03/14(火) 12:58:31
桜の花が散る頃から咲き始め、確かそんなに花期は長くなかったように記憶しています。
桜の花と同じような花なので、はかなく散りやすい印象です。
春の風に乗ってさーっと散ってしまう感じです。
同時に新葉が開き、結実が確認できるのでそちらに気がいってしまうのでしょう。
今年の開花まで待っていただければ開花から散るまでの日を書き込みさせていただきます。

せいこ 2006/03/14(火) 18:44:46
ハッピーマンさん、とよPさん、ありがとうございました。
お話を伺って、決めました!ジューンベリーの苗、明日、買ってきます。
何度も読み返しては、にこにこしています。迷っていたのが嘘みたい。
るうえさんも迷ってらっしゃるのかな。
限りあるスペースですもの。いろいろ迷いますよね。(^^♪

とよP 【関東】 2006/03/15(水) 09:28:57
よかったです!6月にはベリーを収穫してくださいね。私は3月半ばに植えてその年の6月には実が付きましたよ。
秋は葉っぱが真っ赤になって日に透けてきれいなんですよ。
道行く人に褒められるのもこの樹木です!!

るうえ 2006/03/15(水) 18:42:36
とよPさん、せいこさん。
実が付いているのを見て、いいなと思っていたのです。花はネットや園芸書でしか見ていません。桜のようできれいなので、長く楽しめるといいけれど、やはり桜のようにパッと散ってしまうのだろうかと迷っていました。でも、サザンカのように枝についたまま汚くなるのはもっとイヤです。しばらく考えてみます。
たいへん参考になりました。便乗質問だったのに、ありがとうございました。

せいこ 2006/03/15(水) 21:15:35
とよPさん、ありがとうございます。
きょう、買ってきました!1480円。ひょろっとした苗です。
今から植えて、6月にもう実がなるの?びっくりです。
明日、植えつける予定です。
るうえさんは実がついてるのをご覧になったことあるんですね。私は、雑誌で見ただけなんですよ。
楽しみで楽しみで、わくわく……


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター